So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「円形白髪症?」 [終活]

午前中、独りの時、玄関内で裸になって、恒例のセルフ床屋をしていて気が付きました。

頭頂部の前のほうに、直径4センチぐらいの丸い白髪帯?が・・・・

年々白髪が増えてきてヤンナっちゃってますが、こんなのができていたのは知らなかった。

円形脱毛はストレスが原因とか言いますが、円形白髪は?・・・

笑っちゃうほど面白いので、<要 観察指定>と致します。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

心臓発作、出ない [運動]

昨朝は4時から、いつものように内職。

走りたかった(3日ぶり)ので、6時で止めて着替えて外へ。

気温は30度ギリギリくらいです。

最近のいつもの2時間のジョギング。

風があって涼しい筈が、湿度が高く体感温度も高めでした。



しかし抑えて抑えて走ったせいか、歩きは出ないで済みました。

それでも、私のこだわりの”無給水ラン”ですから、直後は、脱水&軽度の熱中症でバイタルは不安定でバテます。

ですがここ2週間、心臓発作(みたいな症状=今まで3度あった)も出ていません。

〈傾向と対策〉で克服したかも。



(・・・・ただ暑さに慣れただけかも)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生贄としての山根会長 [日本]

ここ数日、TV各局は『山根会長』と『台風情報』だらけです。


どちらかと云えば、アマチュアボクシングの会長ネタのほうが、むしろ台風情報より時間が割かれているような・・・。

この御仁、個性的と云うか、まるで”シーラカンス”のようであります。

他人事ではありません。

私も含め団塊世代と、それよりさらに上の年代。

この世代の培われた時代は、イジメ、シゴキ、パワハラ、セクハラ、体罰など日常茶飯事。

それどころか、酒飲んで暴れるは運転はするは、どこでも喫煙するは、仕事で家なんか帰らないは・・・・そういう時代に育っています。

世の中の変化に通用しない(『できない』ではありません)人たちが多いです。

(戦中戦後であった故か、躾というものがなってない)

この世代と現代っ子世代の間には、たぶん日本だけではなく,世界的に摩擦、確執、軋轢が起きています。

云わば『頭が古い』のでありますが、同時に自然な事でもあります。

日本は今だにこの世代の人口が多いし、健康長寿、やたら元気な人も沢山いるので、風当たりが強いのでしょう。

スポーツ界のみならず、各界に存在するシーラカンス達。



しかし繰り返すのが時代です。

あと何十年かして、今の世代がジイサマ&バアサマになる頃には、またその次の世代によってブーイングの嵐、『非常識』且つ『犯罪者的』と判断されるかも知れません。



ところで、TV局各社が追いかけまわすこの山根会長ですが、視聴率を稼ぐには格好のキャラでもあります。

この騒ぎ、しばらく続くでしょうね。

新しい世を創る過程では、悪しきも善きも(?)ひっくるめて、古きモノを駆逐する必要があります。

歴史をみれば明らかです。

上記世代のワル者を代表する、うってつけのスケープゴートとして、山根会長の存在価値は高いです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ