So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年走り納め [運動]

きのう朝、3時間10分走りました。

風で少し寒かったですが、気分良く終えました。


今年2017年の走り納めでした。

日本に帰ってきて再び走り始めて、最長時間、最長距離でした。



私のスタイルとしてノンストップ&給水ナシです。

今のところは、これが限界のようで(その時の調子もありますが)ラスト15分くらいはヘロヘロになりました。


いつものような歩くよりはちょっと早い・・・つまり他のランナーにはことごとく抜かれるスピードですが満足です。




古傷のヒザは守り切りました。


今年一年の足に感謝です。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

身体が『中国製』になる [日本]

いま喰っている沢庵の漬物に"中国"と書いてある。



タクアンに限らず、ウチで食べている食べ物の"製造国"や"原材料"には、中国と書いてあるものがとても多い。



例外は、一部の野菜とか米くらい。

それから水や牛乳、酒もたいていは日本製。




着ているもの、シューズはほぼ中国製。

カーテンや家具・家電も中国製が多い。

お世話になってるバーゲン肉は全部海外から、一番安い鶏肉はブラジル産。

"日本製"やメードインジャパンに囲まれて暮らそうと思えば、とてもコストが掛かるから一部の金持ちを除けば、無理。


だいいち日本じゃ石油も天然ガスも採れないから、自前のエネルギーで暮らすためにゃ、エネルギー革命が必要。



風・地熱・波・太陽光で電力。

水で走る車。




激安スーパーに行けば、中国や東南アジアの労働者と家族が多い。

一方で、中国の金持ちは伊勢丹で買い物して、日本の土地を買い漁る。

(日本は、世界的には珍しく、外国人の土地購入規制が甘い)

人・土地・・・・・戦争なしでも日本は侵略されている。


ひょうたん島のように、日本は何処に行くのかわからない。



この国には、トランプさんのように、『ジャパン・ファースト』とハッキリ主張する政治家はいないみたい。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狂った?体内時計 [終活]

若い頃から早起きなタチですが、最近度を越してきています。


今朝?は、なんと11:30PMに起きました。

普段でも、02:30AMとか03:30AMには目が覚めます。

いくらなんでもPMがついちゃ早すぎるので、4時頃までは本を読んだりして、布団に居るようにしています。


このままいくと、昼夜逆転生活になるのでしょうか。

夜更かしが過ぎて昼夜逆転はよく聞く話ですが、早起き過ぎて・・・と云うのもアリですか。

コーヒーと酒の飲みすぎ?

今のところ(自分では)心身に異常を感じないので、このまま様子を見る事に致しました。


高齢者になっても、まだ新しいことは起こるようで、退屈しません。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

イタチがいたっち [運動]

曇り空の昨日、3時間走りました。


日曜日は走る人がけっこういるから、イヤなんですがまぁ予定通りにという事で。

何で嫌かと云うと、マナーの悪いランナーを見るからです。

どんなマナーかという話は、また別の機会に譲るとして・・・・イタチを見ちゃいました!



野生のイタチを見たのは、初めてです。

右手の水辺から魚らしいモノを咥えて出てきたそれは、私の前10mほど先を横切り、左の田んぼの畔をチョコチョコと走って、農閑期の田んぼの中に消えて行きました。

胴長、短足、長い尾っぽ、小さな顔、なかなか可愛くて、すぐにイタチだと分かりました。

全身が、暖かそうで綺麗な茶色の毛で覆われていました。

帰宅してネットで画像を確認し、確信しました。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ほどよいジョグ [運動]

昨日、2時間5分走った。



キロあたり8分前後のスピードで、まさに『ジョギング』。

歩きより、ちょっと早い程度のスピードです。



この距離・この速さくらいが、今の私には丁度良い加減です。

楽しく、どこも痛めることもない。

心地よい疲労と、若干の筋肉の張り。

暖かくなるまでは、これで行こう。

それでも週一回くらいは、刺激を与えるため、3時間走る。


肉体的や精神的なストレスを昇華する。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンダ報道のバカ騒ぎ [日本人]

上野動物園のパンダの赤ちゃん、TVが連日報道しています。


メディアに乗せられ、いい歳をした大人まで大騒ぎ。

やはり平和(ボケ)な日本なのでしょうか。

可愛くないとは言いませんが、度が過ぎているように思うのは私だけでしょうか。

どの局でも毎日、ウンザリしませんか。

穿った見方をすれば、TV局各社が大衆の民度をバカにして、右に倣えの報道で安易に視聴率を稼いでいる・・・



およそ生き物の子は、押し並べて可愛いものです。

別にパンダに限らないのです。

他の熊でも、人間でも、生き物であれば、どんな犬でも猫でも、魚でも虫でも。

生き残るための戦略として、可愛く感じさせるように、赤ん坊や子供は作られているそうです。

種の保存と繁栄のため、子の生態は、害を及ぼされないような、容姿、大きさ、表情、動作を本能的に備えています。

パンダだけに限らず、他の生き物の赤ちゃんや子供を、平等に慈しむことが肝要と思います。



子パンダ騒ぎは、いい加減、『シャン、シャン、シャン』と手仕舞いにして欲しい。

皆様は、まだ飽きないですか。



大した展開も無いのに、連日報道の大相撲も然りです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

酒もタバコも『体力』でした [貧楽]

時代遅れ、団塊世代のミソッカスです。

だから酒もタバコも嗜(たしな)みます。

酒税・たばこ税の税収には貢献しています。



しかし、体力的に以前よりキツクなってきました。

酒量は内緒ですが、少なくなりました。

大きな声では言えませんが(酒に強いのだけは取り柄?だったのに・・・)


タバコもね~。

今は3日にひと箱のハイライト。

(経費節約の折)1本を3回に分けてフィルターまで吸いながら。

有史以来の喫煙文化の危機を、何とか乗り越えさせたい。

喫煙の起源は数千年前のアメリカ先住民とか(日本人と同じモンゴロイドだ)。

世界に広まったのは、5~600年前。

当初は"薬"として用いられたことも多かったという。

それが今や"毒物"悪者"扱いの嗜好品。

喫煙の評価は、ここ僅か40年くらいの間に大暴落してしまいました。

このままこの時代に滅ぼすのは・・・・



しかし、飲酒も喫煙も基本は『体力』です。

体力が必要であり、身体が衰えるほど寂しくなるのです。




時の流れを無視して、ジジイの戯言を云わせてもらえば。

最近の男。


単車離れ、クルマ離れ、タバコ吸わず、酒飲まない・・・・いったい何が楽しいんだ?










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グレーのジャンバー? [自然]

数週間前、チンタラ・ジョギング中。

違法建築のオンボロ桟橋、鉄パイプの柱の上。

グレーのジャンパーが掛けてありました。



周りに人は見当たらない・・・・アレッ?

よく見ると、ジャンパーではなく鳥のようです。


デカイッ!

微動だにしない。


帰宅後ネット検索。

・・・・どうやら"アオサギ"のようだ。

大きいのは、翼を広げると1.6mほどもあるそうです。





何となく人間的な顔?をしている。

ヤツを、その後も、同じ場所で何度か見かけています。

『繁殖期以外は単独でいることが多い』とのこと。

したがって、ヤツも常に一羽、単独・・・・孤独。

エサの魚影を探しているらしいが、いつも水面を見つめてジッとしている。


見かけるたび、何故か、「ガンバレヨッ!」とつぶやいてしまう。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

『釣り堀』の金魚にゃなりたくない [医療]

ウソかホントか知りませんが・・・

県や市の無料&格安〈健康診断・検診〉、民間の〈人間ドッグ〉を陰で『釣り堀』と云うらしい。


ナルホド・・・・。


『マッチポンプ』のようなものか。




人は相応の年になれば、身体もどこかしらオカシクなっている。

20代とは違って当たり前。


要・再検査のレッテルが張られます。

誰しも命は惜しい。

不安になって病院へ。

精密検査=薬の処方、或いは手術。


薬漬けの身体にされたり、要らぬ手術をされたりして、むしろかえって体調が悪くなる事もあるのではないでしょうか。




相手様にも都合があり、ドクターが生活保護を受けたり、病院が潰れて廃墟になり借金まみれはみっともないから、商売商売、稼がないといけない。


しかも、日本では保険制度や国が相当の割合を負担してくれるので、とりっぱぐれが少ない。



先様にすれば、40年以上、健康診断・検診を受けていない私は、『人間のクズ』のような存在だろう。

しかし、私だって本当におかしいと判断したら、自分から病院に行くと思う。


釣り堀の金魚にはならない。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

3時間走ったら・・・ [運動]

前に書いたように、ジョグの回数を減らして一回の距離を伸ばした。

時間で云うと、前は1時間くらいだったのを2時間くらいにした。

そして3日前には3時間(180分)走ってみた。

そしたら、左足の大腿四頭筋が具合悪くなった。

私のウィークポイントの左ひざを、無意識にかばって走るせいだと思う。

家の中でも階段とかはキツイ。




2日間ジョグを休んだら回復してきた。

で、3日目の今日は2時間弱(110分)走った。

いつもより更にゆっくりと。

今のところ、ぶり返してないようで痛みは無い。



云っても詮無いことだけど、30年前なら3時間なら40キロ進んだ。

今は半分も行かない。

もう体はガタガタ、年は取りたくない。

けど、走る楽しみというか、タイムとスピードだけを考えながら走っていた昔とは、別の楽しみが今はある。

負け惜しみじゃなく、それだけは間違いないと思う。


(人ってのは、こうやって"老い"と折り合って生くのかな。)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ