So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

二刀流?3分クッキング [大相撲]

栃ノ心が無類の強さを発揮している、今場所です。

モンゴルの横綱が正々堂々と勝負してくれれば、今場所の優勝は栃ノ心で決まりです。




さて、私は普段、夕方の時間帯は、内職しながら晩飯作りです。

主夫である私は、夕食を作る義務もあるからです。

ところが、大相撲本場所の年6回=(15日間×6)=90日間は違います。

内職の手を休め、相撲観戦しながらの晩飯作りです。

これが、けっこう忙しない。

相撲の仕切り時間は約4分。

そこで"変則3分クッキング"作戦の登場です。


たとえば、玉ねぎやジャガイモの皮をむくとか、肉野菜をカットするとか、鍋の面倒をみる、味付けをする洗い物をするとか、いわゆる調理を3分刻みでします。

つまり、3分間、目と手は料理、耳はTVの音声です。

最後の仕切りに入る頃、調理を中断し、TVの前へ。

で、勝負が付いたらまた料理。

こんな調子で1時間。

イメージとしては、昔あったテレビ番組。

・・・・模型の汽車に風船を割られないように、ゲームを中断して風船をどけて、またミッションに戻る、あわただしいゲーム(知らない方々ご免なさい)。



我が年代は、もともと『マルチタスク』が得意だし好きです。

私の場合、同世代の中でも格別セッカチで落ち着きがないです。

今でも、食事しながらTV、内職、をします。

歯磨きはトイレの中だし、家族と話ししながら掃除します。




思えばそのルーツは・・・・

"深夜放送を聞きながら受験勉強"かな。


最近は、『マルチタスクは良くない』(←ゆとり世代の戯言でしょうか?)という意見が多いようですが、私はそうは思いません。

10人の訴えを同時に聞いたという聖徳太子。(この頃は"架空の人物"という事になっているようです)

レオナルドダヴィンチ。

ビートたけし。

大谷翔平。

Etc・・・・etc・・・・

マルチタスク 万歳!








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。