So-net無料ブログ作成

設定温度13度 [貧楽]

食費がかさみ、石油ストーブの設定温度を13度にしている。



去年は16度で使っていた。

今年は寒く、灯油価格も上昇している。



しかし、もう寒さに慣れてきているし、"厚着"という伝統的な耐寒法も身につけた。

そこで私ひとりの時は、暖房なしという荒業も繰り出している。


春が待ち遠しい。


・・・・あと50日くらいの辛抱です。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

川が凍った [運動]

先週は寒くって、走る気がしないばかりか、風邪気味。


頭痛、鼻は鼻水、目は痛くてショボショボ、耳は耳鳴り。


内職仕事も上手くいかない。




出るのはタメ息ばかり・・・


『ため息をつくと幸福が逃げる』と云われるが、確かにその通りだと思う。


だけど、物事が思い通りにならないときに、ため息は出る。

つまり、不幸せ感?によって、ため息は出る。


だから、ため息で幸せが逃げるんじゃなくて、幸せが逃げるからため息が出るとも言える。





今日は体調も良くなってきて、朝走った。

7日ぶりのジョギングです。


驚いたことに、川面に氷が張っていた。

氷は薄いけど、どこまでも凍った川。

2時間走って、走り終わる頃やっと溶け始めた。



北の国では、冬に河が凍るのは珍しくもないが、ここは千葉県。


常夏のフィリピンから帰国して2年、思えば遠くへ来たのかも。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

栃ノ心、12年か・・・おめでとう! [大相撲]

苦節12年か・・・栃ノ心、おめでとう!


国籍で人を判断し、先入観を持つことは愚かなことです。

しかし、私は個人的に東欧の人たちは好きです。

バックグランドが我ら日本民族に近く(長くなるので細かく述べませんが)、精神構造が似ていると思います。




簡単に諦めない。

耐えて辛抱して、やり遂げる。


最近では、青森出身の『おしん横綱:隆の里』が頭に浮かびますが、栃ノ心も、ジョージアから入門して12年、急成長して挫折して・・・・引けは取らないです。


お見事です!


数日前のこのブログで、(控えめに栃ノ心活躍を)予言しましたが、やはり幕内優勝を遂げました。


取組後、土俵下で水をひと口飲んだ時の、涙をこらえた表情も良かったです。

最高に美味い水だったでしょう。



元気をいただきました。


ありがとう!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

耳鳴り8年か・・・・・ [終活]

先日、金髪の小室ナンタラという御仁が、TVの不倫&引退会見で『耳鳴り』に言及していました。


『キーンという音がいつも・・・・』


どうやら私と同じようです(私のほうが大先輩ですが)




http://t2mary.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09



7年前に自分で書いたこの記事(↑)を見つけて、私の耳鳴りが、かれこれ8年ほど続いていることを知りました・・・・・・


当初から、私は「頭の中でUFOが飛んでいる」と表現していました。


飲んでいるときや、疲れているとき、体調不良の時は、音が大きくなります。

精神が安定しているときは、音も小さくなるようですが、決して、音が聞こえなくなることはありません。

寝ているときも含め、8年間、常に聞こえているのです。


かなりのストレスかも・・・・


そのうち治るだろうと思って8年。


「キーン」を止める治療法は、"死ぬことだけ"か・・・・




本日カゼ気味の為、鼻水タラタラ、四六時中、UFOは5~6機飛んでいます。


生きていると、いろんな経験をするものです。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今場所は『横綱相撲』の、栃ノ心 [大相撲]

今場所、栃ノ心が強い。



まぁ勝負は下駄を履くまで分かりませんが・・・

まさに横綱相撲で、しかも土俵さばきがイイッ!


さて千秋楽にどうなっているか。。。。




ところで、恥ずかしい話ですが栃ノ心の出身、画面に"ジョージア"と出ます。


つい最近まで、私はフロリダの北にあるジョージア州、つまりアメリカだと思っていたのです。


ところが、カスピ海と黒海に挟まれた"旧:グルジア"だそうです。

旧ロシア帝国の一部→ソ連邦の一部、そのグルジアが、最近、国名変更により"ジョージア"となったようです。


紛らわしいようですが、無知でした。

世界は常に動いていて、私の不徳の致すところです。








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る