So-net無料ブログ作成

50年ぶりのエルボードロップ [出来事]

リサイクルショップで、格安で入手した2人掛けソファ。


数日前掃除していた時、私の不注意から、後頭部を木の窓枠にぶつけてしまった。

したたかにぶつけた瞬間、強烈な痛みと共に50年前の出来事がよみがえった。





・・・・・高2の休み時間。

教壇でプロレス好きな同級生と、プロレスごっこで遊んでいた時。

私のコブラツイストを外したヤツが、私の後頭部にデストロイヤーばりのエルボードロップを叩き込んだのだ。

(デストロイヤーは、4の地固めが有名だが、エルボードロップも強烈だった)


おかげで、それ以来、私のうなじの上部の真ん中は出っ張っている。

余談だが、今思えば、その時以降、私の頭もオカシクなってしまった様に思う、




今回の『事件』から5日たった今、痛みは治まった。

しかし改めて思い出してみると、50年前は直後の始業ベルと共に、何事も無かったように授業を受けられたが、今回はしばらく氷で冷やしながら横になっていたのだ。



50年の月日は重い。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

厚着に限る [貧楽]

帰国してほぼ2年、日本の寒さに慣れてきたのです。


それでも寒い。

当地千葉でも、昨日朝は、北側の雨戸が凍って開かなかった。

いつものジョギングコースには、そこここに薄氷が張っていた。




一日中、肩が縮こまっているようです。

暖房すればいいのでしょうが、灯油代が・・・・




やはり、厚着をするのが低コスト。

見た目がダルマさんになろうと構わない。

支出は食材費が最優先、6割くらいが食い物に消える、我が家の家計。



しかし、熱帯暮らしが長かったので冬物がない。


Tシャツ、短パンをいくら重ねても暖かくはならない。





昔のセーターと父の遺品のラクダの股引が見つかった。

これで、この冬乗り切れるか・・・・



発見した!

セーターを素肌に着た上にTシャツを着ると、その逆で着るより全然温かい。

牢名主が着ていたような厚手のドテラが欲しい。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

核ミサイルだけじゃない [世界]

北日本の日本海側に、怪しい船が多数漂着します。

これは最近盛んに報道されていますが、別に今に始まったことではありません。


先日の北海道沖に来た船は、無人島に立ち寄りついでに泥棒船になりました。.


https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e9%80%ae%e6%8d%95%e3%80%81%e9%80%ae%e6%8d%95%ef%bc%81%e3%80%8d%e5%8f%ab%e3%81%b6%e5%a3%b0-%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e7%b1%8d%e3%81%ae%e4%b9%97%e7%b5%84%e5%93%a1%e3%80%81%e6%bf%80%e3%81%97%e3%81%8f%e6%8a%b5%e6%8a%97/ar-BBGpQnF?ocid=spartandhp


https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%ef%bd%97%ef%bd%85%ef%bd%82%e7%b7%a8%e9%9b%86%e5%a7%94%e5%93%a1%e3%81%ae%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%82%84%e3%81%8d%e3%80%91%e6%bc%82%e7%9d%80%e8%88%b9%e3%81%ae%e6%ad%a3%e4%bd%93%e3%81%af%e3%80%8c%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e4%ba%ba%e6%b0%91%e8%bb%8d%e3%80%8d-%e5%8c%97%e3%81%ae%e6%94%bb%e6%92%83%e3%81%ab%e5%82%99%e3%81%88%e3%81%8c%e7%84%a1%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%8c%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%81%a0/ar-BBGpBQj?ocid=spartandhp#page=2




昨日のニュースでは逃走を図ったとの事。


追跡して再確保したらしいですが、これがよその国ならどうしたでしょう。

あまりに平和的、穏便なと云うか事なかれ主義的な対応しかできない日本が、ナメられてしまう事は無いのでしょうか。



浅はかな私は、「(こんな対応ばかりで)大丈夫かいな」と杞憂します。

日本は島国、海岸線が長い。

人口が減りつつあり、地方の沿岸は年寄りばかりで目が届かない。

メディアは、核ミサイルばかり取り上げますが、他にも危険はあります。



化学兵器です。

オウムでお馴染みの〈サリン〉や、将軍様の弟君をやったというVXなどの毒物、そして各種の細菌が怖いですね。


例えばの話【ポツリヌス菌】です。

致死量換算では、500グラムで全人類が死ぬらしいです。

日本人1億2千万なら、20グラムもあればいいのかもしれません。

地方の海岸から持ち込んで、大都市や盛り場にばら撒く。

核ミサイル飛ばすより、はるかに簡単で、ずっと安上がりです。




今回の無人島の施設の捜査に、係員が防護服を着用した理由は、細菌兵器・化学兵器の持ち込みも想定していたのではないでしょうか。


お上の対応に、私は少しだけホッといたしました。



日本国民は、70年も続いた『平和』による平和ボケです。

それをいきなり諸外国並みは無理でしょう。

が、そろそろ日本と日本国民の財産と生命を自分達で守ることに、きちんと向き合っても良いのではないでしょうか。


日本は、過去に於いて、鎖国により200年以上平和が続いたのち、黒船来航から始まる諸外国の侵略圧力を巧みにしのぎ、その後の繁栄に行き着きました。

しかし、当時の日本にはあった潜在的なパワーが、今の日本にもあるとは思えないのであります。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米を配給して! [貧楽]

低所得者や貧困層に、"コメの配給"もしくは特別な安価で米を売るという制度があります。

それは、フィリピンに居た頃、けっこう普通に行われていました。

無論、該当者はフィリピン人のみですが、市場や指定の販売店に並び恩恵を受けていました。






その昔です。

私が小さい頃の日本では、米屋さんで米を買うとき"米穀通帳"が必要でした。

(若い方はご存じないでしょうが、戦時中の米配給制の名残り制度です)


やがて日本が豊かになり、米があちこちで売られ、自由に買えるようになり、コメ余りにさえなり、"米穀通帳"は消滅しました。


いま"高度成長期"は40年も前の事となり、のちの"バブル"も過去となった今、相対的には日本は貧しくなったように思います。


低所得者や貧困層の子供が飢えないよう、米の無償支給もしくは低価格での配給は、アリではないでしょうか。


富裕層には理解しがたいでしょうが、子持ち困窮世帯にとって、食費は支出の大部分を占めます。

特に、5キロで最低でも千円以上する主食:米に掛かる費用は、悩みのタネ。

ウチの場合でも、私は食が細くなり食べませんが、育ち盛りの子供たちは大食です。

月に米を何十キロも消費します。


米を支給してくれれば、こんなに有り難いことはありません。


阿部首相!

お願いいたします。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

噛ませ犬ジョグ [運動]

気温が下がってきて、『走り込み』に適した季節になりました。

私は膝がイカレテしまっていて、今は月間200キロ以上は走れません。

かと言って、走ることは楽しい。



そこで最近、作戦の変更?をいたしました。

走る頻度を、週4~5回から週3回程度に減らし、一回の距離を15キロ前後と以前より少し長くしています。

今のところ、膝は大丈夫なようです。




ただ、致し方ないことなのですが・・・・(前から書いていますが)よく抜かれるんですね。


若い人たちには、当然のように抜かれる。

マジメに走っているオジサン・オバサンにも抜かれる。

65歳の私より年長、と思しきジイサマにも抜かれる。

距離を長くした分、ひと走りで何人にも抜かれます。


皆さん、息を荒げシューズを鳴らして、苦しそうにマジメに走っている人が多い。


(私が追いこすのは、ウォーキングの人ぐらい)




かつての私のように、タイムとスピードに拘っているのでしょう。



そりゃぁ、私にもアリの糞ほどの矜持はありますが、もはや棺桶に片足突っ込んだ役立たずです。

この40年、「負けたくない」と生きてきましたが、走ることも含めもうそんな競争心は小さな欠片を残すのみです。


もはや今は、他のランナーとジョガーのための噛ませ犬となり果てました。

ハア~ァ、情けね~




(けど、自然の中、走るのは気持ちィ~からヤメラレネ~)


きょうは秋空の田園風景を堪能し、2時間15分、楽しかった。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る