So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ

飯は家の台所で作る [食べ物]

我が家のことで恐縮ですが・・・・



飯は朝昼晩、家で作ります。

外食はほとんどしません。

スーパーやコンビニで、出来合いの弁当や惣菜を買って食べることもしません。

冷凍食品やレトルトも、買う事はありません。

主食・副食とも、毎食家ウチで作ってます。




フィリピン時代から、長年慣れていますから、ちっとも苦にはなりません。

慣れてしまえば、さほど面倒でもないし・・・



その方が良いことだらけです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガキに味が分かるのか? [食べ物]

食い物番組がくだらない



何で日本のテレビは、食い物番組がこんなに多いのでしょうか。

しかもつまらない。

『食レポ』とか言って、この頃は一口食べてどんな言葉を発するかを競う、バカさ加減。



云っちゃなんですが・・・・

腹すかして、やっと食い物を手に入れたことのないような・・・

食いたくても、財布がカラで食えなかったことのないような・・・・

なけなしの最後の銭で、最高の食いたいものを食ったことのないような・・・

美味いものを食うために、必死で働いたことのないような・・・・



そんなガキ共に味の何が分かるというのでしょうか?



私だけかもしれませんが、笑えない『お笑い芸人』と呼ばれる人たちのように、面白さが理解できません。

食べ物の話ばかりする人がいたとしたらお里が知れるのと同様で、そりゃ、テレビ離れも無理ないです。

世の中世知辛くなって、番組制作予算も限られるとか事情はあるでしょうが、テレビはおカネがあまり掛からない娯楽の代表ですから、もっと面白い番組を多く作っていただきたいものです。



だいいち、各地の名物や高価な食事などトンと縁が無い私のような者にとって、腹立たし事限りない。

見せられただけで、食べた気になる想像力は持ち合わせていない。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜が肉より高いなんて [食べ物]

食材を1円でも安く買いたいというのは、世の主婦ならずとも考える今日この頃。



〇オン、〇ーカ堂などのスーパーの肉・野菜はどちらかと云えば高めです。

ウチは近所の激安スーパーで食材を買っています。

激安は其れなりの品質・味ですが、予算が限られればノーチョイスです。



それにしても、激安スーパーでさえ野菜は高い。

安肉より高いのであります。

魚も高い。

野菜・魚に較べれば安めの肉でさえ、欧米諸国との比較では高い方です。


いつから、日本はこんな風になってしまったのか・・・・


お金にゆとりのある人はともかく、育ち盛りが二人いる家計にはきつい。

むかし流行った?『エンゲル係数』、我が家の家計では異常に高い・・・・(つまり″貧困″??)



贅沢品や嗜好品はともかく、ありきたりの食品などは安価であるべきではないでしょうか。


買い物に行っても、ごく普通の野菜、ごく普通の魚に(情けないけど)手が出にくいのです。


近所のお店でささやかな食べ物を買ってきて、家庭で料理して、家族で食べるのにこんなにお金がかかるのは、けっして豊かな国とは言えないように思うのですが・・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

外米混入はヒドイよ [食べ物]

京山という米問屋の外米混入疑惑は、よくよく調べて、きっちり白黒つけてほしいものです。



事実であれば、社員とその家族が可哀そうです。

真面目にやっている、同業他社への裏切りです。



そもそもは、日本の米の値段は諸外国に比較して高い。

我々日本人が、それでも国産米を好んで食べる理由は、美味しさと安全性、日本産であること、ではないでしょうか。

最近は日本品種のコメが他国で作付けされ、味に関しては、日本産のコメとさほど変わらない米も作られています。

しかし、旨さだけでなく土壌汚染や農薬の怖さもあり、日本人は日本米を選ぶのです。

日本品種の外米を混ぜられたら、ちょっと素人では味の違いは分かりにくいでしょう。

大手問屋さんとしては、外米を混ぜれば利益はグンと増すので、その誘惑は強いと思いますが、絶対してはいけないことで悪質です。

利益至上主義で、同胞を騙すことは許されるべきではないでしょう。



輸入規制や関税の問題もあるでしょうが、外米は【どこの国の外米】と表示して、安く売ればいいのです。

味が大差なく、安全性も保障されれば、買う消費者は多いと思います。










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青森″まっしぐら″が旨い [食べ物]

奥様が津軽でとれた女であり、あちらの両親も健在で、子供たちもお世話になっております。



そんなこともあって、コメを買うとき、同じ値段であれば青森県産を選びます。

少しなら、高くても青森のお米を買います。

(もともと青森産米は、比較的安価ですが。)



米は魚沼産コシヒカリとか、美味いと言われ有名ですが大差はないです。

それにそんな有名ブランド米は、高くて買えませんし。





青森のあの寒さ、あの雪、米作りも暖かい地方より苦労が多いと思います。

冬場の雪かきひとつとっても、大変な重労働で危険な作業です。

そんな人たちが一所懸命作ったお米は、ありがたいです。

ですのでウチでは、そんな理由で「青森産」を選んでいます。



ところがです。

青森の″まっしぐら″、これがすこぶる旨いのです。

炊き上がりの色つやがキレイだし、適度な粘り気もイヤ味がありません。

冷めても美味しい。

そして値段も手ごろです。

米は同じブランドでも、産地、製作者、畑、年度により味は異なるのでしょうから、一概には言えませんが、旨いです。

気が向いたら一度お試しください。



外地のコメに比べれば、日本のコメはどれでも美味しいのですが、″青森まっしぐら”、これはお薦めです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆サンド=40円 [食べ物]

納豆サンド=40円




①.納豆1パックをよくかき混ぜてから、付属のツユ(お好みでカラシも)を加えてさらにかき混ぜる

②.8枚切りの食パン1枚に、①の納豆を平らに均一に盛る


③.②のパンともう1枚の何もつけてないパンを、オーブントースターに入れて2分焼く


④.焼けたら2枚を合わせて『納豆サンド』の出来上がり




朝食に最適、簡単にできて、なにより安いです。

最近思いついた食べ物です(世間では以前からあったのかも)。



激安スーパーで食パン76円(1枚当たり9.5円)、納豆45グラム入り3パック53円(1パックあたり17.7円)←ウチの場合ですが。


ですので消費税やら電気代など考えても、コストは40円ほどです。


食パン・納豆は、<特売>ならもっと安く手に入ります。


ウチの子供たちは納豆が大好きでして、助かっています。




『ヤッターッ! 納豆サンドだ!』とか言ってくれます。




『ステーキが食べたい』とか、『刺身が食べたい』、『すき焼きが・・・』とか言うことはありません(子供なりに親に気を使っているのか)。



納豆は夕食の〆にも食べる(育ち盛りで・・・)ので、我が家の冷蔵庫には、いつも(安い時に買い置きした)納豆がたくさん入っています。


あの魚肉ソーセージも大好きな息子達です。


まさに貧困家庭にはうってつけ?の子供たちで、助かっています。


よく<子供は親を選べない>とか言いますが、親も子供を選べないわけでして、貧乏人に相応しい子供たちを授かって良かったです。



必要に迫られての<食の節約>の工夫です。


今後も時々アップいたします。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物 ブログトップ
メッセージを送る