So-net無料ブログ作成
検索選択

♪おはかのかいだん おりるぅ~♪ [運動]

今朝の日の出、走りました。



去年の今頃も、朝走っていました(記録を気にしないスロージョグです)。

今年も走っています。

でも感じが違います。

体力の衰えの下り階段は、年々急になるようです。

(あくまで私の場合ですが、走力のピークは記録―――大したことないが―――からして33歳でした。それ以降は気力も落ちて練習量も減り、記録は伸びませんでした。)

しかし、記憶によれば、41歳から42歳なんてのは、実際、走力はほとんど変わらないに等しかったです。

ところが、去年から今年の64歳から65歳、この1年の落ち方は自分でも情けない。

ここでは書けない負の要因もあるのですが、それにしても・・・・




「♪お墓の階段おりるぅ~♪」などと口ずさみながら、ヨタヨタ走るのです。


芭蕉の"旅に病んで 夢は 枯野をかけ廻る"という句が身に染みる、今日この頃となりました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩きより遅い走り [運動]

前回のジョグのときです。



後半、遊歩道の横道から私の前方10mに、ウオーキングの人が入ってきました。

そこから約2.5キロ、遊歩道が終わるまでその差は変わらなかった・・・・切なくなりました。

いくら無理しないスロージョグとは云え、いくら年寄りとは云え、こっちは❝走り❞向こうは❝歩き❞です。

情けないったら、ありゃしない。




神様、そりゃないでしょ。



確かに相手はスリムな長身、見たところ30代前半でしたが・・・・

うつ気味・引きこもり気味、不眠症の年寄ですが、なるべく「元気に死にたい(?)」と願って走っているのに、運命にギャフンと言わされました。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬が来たよ・・・よたよたジョギング [運動]

相変わらず、週に何度か早朝、ジョギングしております。



年相応と言いますか、よたよたジョグで身体が温まりません。

昔のように自己記録を追及する欲は、もうありません。

心身を追い込みラップを計る必要もないので、時計は持ちません。


<スポーツ>と云うのも恥ずかしいし、<運動>と呼ぶことさえも、おこがましい。


敢えて言うなら、<年寄りの悪あがき>でしょうか。

まぁこれも、<ピンピンコロリ>とオサラバするための、終活の一環です。




だからなのか・・・・

耳が冷たい。

気温や風で寒い。




しかし、早朝の空気には心地良さも含まれます。

「心地良さ」というのは云いかえれば、「懐かしさ」でしょうか。

ひんやりとして、素直に肺に入ってくれない、温度差のある異質な?空気です。



日本の冬の朝だなぁ~

日本に居るんだなぁ~

足元には落ち葉が積もり、落葉樹の枝にはほとんど葉が無くなり、木立を朝日が通り抜けます。



冬が来た。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

性懲りもなく、ジョグ [運動]

今朝また走りました、性懲りもなく。



ただし、きょうは6時過ぎ、明るくなってからでした。

北風が3m位吹き、時折小雨もパラついていました。

それでも寒さを感じなかったのは、ランナーにあるまじく、上下2枚ずつ着こんでいたためで、むしろ少し蒸しました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る