So-net無料ブログ作成

3時間走ったら・・・ [運動]

前に書いたように、ジョグの回数を減らして一回の距離を伸ばした。

時間で云うと、前は1時間くらいだったのを2時間くらいにした。

そして3日前には3時間(180分)走ってみた。

そしたら、左足の大腿四頭筋が具合悪くなった。

私のウィークポイントの左ひざを、無意識にかばって走るせいだと思う。

家の中でも階段とかはキツイ。




2日間ジョグを休んだら回復してきた。

で、3日目の今日は2時間弱(110分)走った。

いつもより更にゆっくりと。

今のところ、ぶり返してないようで痛みは無い。



云っても詮無いことだけど、30年前なら3時間なら40キロ進んだ。

今は半分も行かない。

もう体はガタガタ、年は取りたくない。

けど、走る楽しみというか、タイムとスピードだけを考えながら走っていた昔とは、別の楽しみが今はある。

負け惜しみじゃなく、それだけは間違いないと思う。


(人ってのは、こうやって"老い"と折り合って生くのかな。)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

噛ませ犬ジョグ [運動]

気温が下がってきて、『走り込み』に適した季節になりました。

私は膝がイカレテしまっていて、今は月間200キロ以上は走れません。

かと言って、走ることは楽しい。



そこで最近、作戦の変更?をいたしました。

走る頻度を、週4~5回から週3回程度に減らし、一回の距離を15キロ前後と以前より少し長くしています。

今のところ、膝は大丈夫なようです。




ただ、致し方ないことなのですが・・・・(前から書いていますが)よく抜かれるんですね。


若い人たちには、当然のように抜かれる。

マジメに走っているオジサン・オバサンにも抜かれる。

65歳の私より年長、と思しきジイサマにも抜かれる。

距離を長くした分、ひと走りで何人にも抜かれます。


皆さん、息を荒げシューズを鳴らして、苦しそうにマジメに走っている人が多い。


(私が追いこすのは、ウォーキングの人ぐらい)




かつての私のように、タイムとスピードに拘っているのでしょう。



そりゃぁ、私にもアリの糞ほどの矜持はありますが、もはや棺桶に片足突っ込んだ役立たずです。

この40年、「負けたくない」と生きてきましたが、走ることも含めもうそんな競争心は小さな欠片を残すのみです。


もはや今は、他のランナーとジョガーのための噛ませ犬となり果てました。

ハア~ァ、情けね~




(けど、自然の中、走るのは気持ちィ~からヤメラレネ~)


きょうは秋空の田園風景を堪能し、2時間15分、楽しかった。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

紅葉見ごろのジョギング [運動]

世に言われる"紅葉スポット"を愛でるには、カネもヒマもありません。

しかし、ジョギングの最中、それなりに紅葉見物を楽しんでいます。

しかも今のコースでは、先日レポートした狂い咲きの桜と紅葉が、同時に楽しめます。




物心ついた頃より、外を彷徨うのが好きでした。

旅と云うか、知らない土地に行く事に貪欲でした。

ひとところに居ると、ストレスが溜まってしまう『ボクの悪いクセ』。


広々とした田園地帯を走ることは、心地よいものですし、ホントに趣味というか私の性癖?に救われています。


おまけに(コストもゼロ)だし、私にとってはですが、ゼイタクな時間です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナマ足・サービス [運動]

朝のジョグの時間を朝めし後にしたので、まだそんなには寒くはない。

そこで、ウェァの下をWブレーカーから短パンに戻しました。



"ナマ足サービス"です。



それはともかく、この時期の優しい陽射しは肌に心地よく、走りながら当たらない手はありません。

年寄りの健康にも良いんじゃないかと。

また、最近とみに筋肉が落ちて皮膚が弛んできたためか、『チリメン肌』が気になるし、日光ケッコウです。



こうなったら、いけるとこまで"短パン・ナマアシ大サービス"です。

女子高性と勝負です。


(念のため申し上げますが、私、変質者ではありません。いたって生真面目な前期高齢者です)





ところで今日も、見た目私より年上のジィ様(70代前半か?)に抜かれてしまいました。


私はもう、速く走ろうという気もないし、競争心も無いけど、抜かれるのはやはり不快なのです。



まだまだ"悟り"は遥かでした。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ヒザは消耗品 [運動]

今まで気が付きませんでした、ヒザは消耗品でした。


走りすぎは膝の寿命を縮めます。


ランニングに憑かれた人、健康志向で走っている人、ご注意ください。




野球における、ピッチャーの肩と同様なのかもしれません。

健康・エクササイズブームの今日、ジョギング人口も増えています。


〈走り過ぎ〉に注意です。


特に固い路面( 石畳〉コンクリート〉アスファルト )で走っている人は、膝への負担が高いです。






「膝周りの靱帯や筋肉を鍛えれば、膝の故障を防ぐことができる」・・・・これは過去の私の間違いでした。


そう信じて、若い頃、16年ほど走り続けたせいでしょう。


現在の私の膝関節と膝周りの靱帯に、当時のツケが来ています。


ランニングが好きですから、時間を作って毎日でも走っていたいのですが、2日続けると膝が痛くなり、3日目には膝が曲がらなくなります。


もう歳だし、スピードも遅く、ストライドも狭く、カカト着地も避けているのに膝に来ます。


少しでも膝負担の軽減になればと、補強の筋トレをしてもあまり助けになりません。



(私の場合だけかもしれませんが)









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっと走った [運動]

風邪が治ってきたので、久しぶりに走りました。



1週間以上走らなかったわけで、ちょっと億劫な気もしたのですが、いざ走ればやはり気分がイイです。

秋の空気の中、ゆっくりと軽く、8キロやりました。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

マスクして寝た [運動]

夜寝ているとき、セキが出るので昨夜はマスクをして寝た。




ここ4.5日、咳は発作的に10分ほど続き、それが一晩に2~3回あるからだ。

長年運動をしていて心肺機能が強いせいか、咳が続いてもゼーゼーしたり、呼吸が苦しくなったりはしないが、ノドが痛くなってかなわない。



マスクをして寝ると、それが少し楽になる。

若い頃と違い(年を自覚しているので)、カゼの諸症状が出るようになってから、走っていない。

・・・・もう1週間になる。

走りたくて足がムズムズするが、膝の痛みが少なくなってきたし、天がくれた休養と思う事にしている。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

朝焼けはあと何回 [運動]

今朝走り出してすぐ、朝焼けが目を覆った。



大きな東の空いちめんの綿雲が、綺麗に焼けていた。

思いがけない景色は、早朝ジョグの楽しみのひとつだ。


だけど、自分はあと何回こうした朝焼けを見れるのだろうかと、ふと思ってしまった。


それは神仏のみが知るところだが、やはり生きている内が花のようだ。


相変わらず左ひざは調子悪いが、昨日は走らなかったせいか、今日は比較的足どりは軽かった。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン、落っこちた [運動]

〇〇〇〇 〇〇〇〇 様

受付番号:××××


このたびは東京マラソン2018にお申込みいただき、誠にありがとうございました。


定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選の結果、 誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
【大会情報について】
東京マラソン2018公式ウェブサイト http://www.marathon.tokyo/ で 大会に関する最新情報は随時更新しております。




上のようなメールが来まして、東京マラソンの抽選から漏れました。
たかがマラソン大会で、32万人オーバーというキチガイじみた応募者数(日本の未来は大丈夫か?)ですから、仕方ないでしょう。

マラソン大会からは足を洗った私ですが、最後の1レースという思いがありますから、来年生きていたら、また申し込みます。




落ちて良かったことは、エントリーフィーなどの諸経費(なんだかんだで2万+)を払わなくて済んだこと。

これで正月はモチが喰えそうです。

子供たちにアイスもジュースも、買ってやれるかもしれない。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶったまげ=東京マラソン [運動]

申込者数合計=320,794人 だそうです。


(申し込み方法からして、出場権確保のための不正は難しいです)

以下、主催者から来たメールの抜粋です。


東京マラソン2018一般エントリーの抽選結果通知日についてお知らせします。 東京マラソン2018にお申込みいただき、誠にありがとうございました。 8月31日(木)17:00で一般エントリーを締め切りました。 エントリーの抽選結果通知は、9月25日(月)以降にメールにて申込者全員に通知する予定です。 ご当選時にお支払いいただく参加料の振込期限は10月5日(木)を予定しております。 ◆申込者数合計(一般エントリー)  320,794人 ・マラソン(42.195km)       319,777人 ・10km                1,017人



この前このブログで、「(東京生まれ東京育ちとして)冥途の土産に、東京マラソンを走りたい」と記事にしました。

しかし抽選による走れる確率は、10分の1以下。

言っておきますが、32万人以上と云う申込者数は、〈那覇市 秋田市 四日市市 盛岡市 福島市 青森市 茨木市(大阪府)水戸市などの〉人口を超えています。

日本全国で市は800市ほどありますが、その内の67位くらいのランキング。

全国の正規自衛隊員の総数を遥かに超える、とんでもない人数です。

ぶったまげです。

若い頃走った"青梅マラソン"で、ランナー15,000人と云うのがあったように記憶しますが、その時もたまげたのを覚えています。

こりゃぁ、出れそうもないなぁ・・・・






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る