So-net無料ブログ作成

マスクして寝た [運動]

夜寝ているとき、セキが出るので昨夜はマスクをして寝た。




ここ4.5日、咳は発作的に10分ほど続き、それが一晩に2~3回あるからだ。

長年運動をしていて心肺機能が強いせいか、咳が続いてもゼーゼーしたり、呼吸が苦しくなったりはしないが、ノドが痛くなってかなわない。



マスクをして寝ると、それが少し楽になる。

若い頃と違い(年を自覚しているので)、カゼの諸症状が出るようになってから、走っていない。

・・・・もう1週間になる。

走りたくて足がムズムズするが、膝の痛みが少なくなってきたし、天がくれた休養と思う事にしている。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

朝焼けはあと何回 [運動]

今朝走り出してすぐ、朝焼けが目を覆った。



大きな東の空いちめんの綿雲が、綺麗に焼けていた。

思いがけない景色は、早朝ジョグの楽しみのひとつだ。


だけど、自分はあと何回こうした朝焼けを見れるのだろうかと、ふと思ってしまった。


それは神仏のみが知るところだが、やはり生きている内が花のようだ。


相変わらず左ひざは調子悪いが、昨日は走らなかったせいか、今日は比較的足どりは軽かった。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン、落っこちた [運動]

〇〇〇〇 〇〇〇〇 様

受付番号:××××


このたびは東京マラソン2018にお申込みいただき、誠にありがとうございました。


定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選の結果、 誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
【大会情報について】
東京マラソン2018公式ウェブサイト http://www.marathon.tokyo/ で 大会に関する最新情報は随時更新しております。




上のようなメールが来まして、東京マラソンの抽選から漏れました。
たかがマラソン大会で、32万人オーバーというキチガイじみた応募者数(日本の未来は大丈夫か?)ですから、仕方ないでしょう。

マラソン大会からは足を洗った私ですが、最後の1レースという思いがありますから、来年生きていたら、また申し込みます。




落ちて良かったことは、エントリーフィーなどの諸経費(なんだかんだで2万+)を払わなくて済んだこと。

これで正月はモチが喰えそうです。

子供たちにアイスもジュースも、買ってやれるかもしれない。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶったまげ=東京マラソン [運動]

申込者数合計=320,794人 だそうです。


(申し込み方法からして、出場権確保のための不正は難しいです)

以下、主催者から来たメールの抜粋です。


東京マラソン2018一般エントリーの抽選結果通知日についてお知らせします。 東京マラソン2018にお申込みいただき、誠にありがとうございました。 8月31日(木)17:00で一般エントリーを締め切りました。 エントリーの抽選結果通知は、9月25日(月)以降にメールにて申込者全員に通知する予定です。 ご当選時にお支払いいただく参加料の振込期限は10月5日(木)を予定しております。 ◆申込者数合計(一般エントリー)  320,794人 ・マラソン(42.195km)       319,777人 ・10km                1,017人



この前このブログで、「(東京生まれ東京育ちとして)冥途の土産に、東京マラソンを走りたい」と記事にしました。

しかし抽選による走れる確率は、10分の1以下。

言っておきますが、32万人以上と云う申込者数は、〈那覇市 秋田市 四日市市 盛岡市 福島市 青森市 茨木市(大阪府)水戸市などの〉人口を超えています。

日本全国で市は800市ほどありますが、その内の67位くらいのランキング。

全国の正規自衛隊員の総数を遥かに超える、とんでもない人数です。

ぶったまげです。

若い頃走った"青梅マラソン"で、ランナー15,000人と云うのがあったように記憶しますが、その時もたまげたのを覚えています。

こりゃぁ、出れそうもないなぁ・・・・






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒い疾風 [運動]

今朝いつものチンタラジョグをしているとき、前方から一個の黒い疾風が近づいてきまして、あっという間にすれ違いました。


東アフリカ系の黒人です。

どこかの大学か実業団の助っ人選手でしょう。

明らかにキロ3分を超える速さで、ストライドは今の私の3倍くらい。

(私も最盛期?は、練習でキロ3分のインタバルとかしていましたので、見れば大体わかります)



私の足に較べれば、半分くらいの太さで、長さは2倍くらい(笑っちゃうくらい"別物"です)。

長い脛の下の足首は、ウチの8歳の子ども並みの細さ。

腕も体幹も贅肉は無いようで、中長距離を走るための理想的な体型です。






少しすると敵は折り返してきて、今度は私は抜かれました。

新幹線とチンチン電車です。


彼にとってキロ2分45くらいのスピードは、軽い朝練なのか、汗もかかず、息の乱れも見てとれません。




人種の違い。

『絶対』という言葉は使いたくないですが、1500~10000mの国際試合で東アジア人選手がアフリカ人選手に勝てないどころか、勝負にもならないのは自明の理です。




私も、若い頃はよく国際試合の競技場へ足を運び(もちろん観戦です)ましたが、陸上競技が好きな人は、自分の眼で実物を見ることをお勧めいたします。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

走友は進化するのに [運動]

早朝ジョグでは、ほぼ毎回同じ顔ぶれと出会います。


大体同じ時間に、同じあたりで。

1年以上、互いに声をかけ挨拶する(それ以上はない)、そんな間柄です。

まあしかし、皆さん"進化"しています。

ウォーキングの人なら、スピードがアップしたり、ジョグに変わっていたり、

ジョグの人なら、フォームが良くなるとか、ピッチやストライドが改善され、イイ走りになったりします。



それに引きかえこの私、進歩するどころかスピードもスタミナも落ちるばかり。

例えば同じ65歳でも、私の競技年齢の高さか(70年代の第一次ジョギングブームから走り始めた、フィリピン時代はあまり走らなかったが、)かれこれ40年、つまりもう所謂"足がない"のかも。

(そういえば、膝も曲がらない)



それとも、食い物の差か。

睡眠時間が少ないからか。

或いは安酒の飲みすぎか。


どっちにしろ、あまりいい気はしないし惨め。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

競歩・・・遅すぎた春 [運動]

世界陸上のロンドン50キロ競歩で、日本代表が〈銀〉〈銅〉〈5位〉と素晴らしい成績を収めました。



アッパレです。

しかし、"遅すぎた春"の感があります。

もともと、競歩と云う競技の特性は日本人向きです。

世界と勝負できる数少ない陸上競技なのに、今までの日本が悪すぎました。

原因は様々ですが、人気の無さからくる競技人口の少なさもその一つです。


今回の快挙は、そういった気配を一掃し、日本の競歩のレベルを上げ、競歩を第一志望とするアスリートが増えるのではないでしょうか。

かつて、第一次ランニングブームの頃、日本人マラソン選手が世界中で大活躍しました。

折しも、ウォーキング人口が増えている今、これからが楽しみです。


ガンバレ! 日本のアスリートたち。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サニブラウンは天然? [運動]

ロンドン世界陸上がたけなわです。



個人的には、スポーツの中では陸上、特にトラック競技が一番好きです。
(日本ではあまり人気が無いのですが・・・)




昨夜の200m準決レース。

サニブラウンが良い走りをしました。

ガーナ人父と日本人母の血筋のせいか、才能には恵まれているようです。





見るところ、『天然』の才能も有ります・・・・・


あろうことか、100mの準決勝ではスタート直後にズッコケて(思い切りバランスを崩して転びそうになった)ボロ負けした。

200m準決勝では、スタート時の反応が遅かったが、その後の走りで2位でゴール。

しかし、ゴール後に、子供のように苦しそうな表情をした。

(キツイのは皆一緒ですが、印象を悪くするしまだトラック上なので、顔に出さないのが普通)


その後のインタビューで、いきなり決勝でのメダルに言及しました。

(オイオィ、いくら何でも、そんなに甘くないよ~)




今後が楽しみなボケ具合(失礼!)ですが、"瓢箪から駒"があるかも・・・


まったく、羨ましい若さです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今朝は90分 [運動]

最近は、走る距離を伸ばしている。


走るスピードはもう上げられない(と云うかドンドン遅くなる一方です)ので、必然的に走る時間を長くするしかない。

今朝は90分。

30年前なら、90分走ればフルマラソンの中間点を楽に超えていたのに・・・(←世間で嫌われる年寄りの昔語り)。

なぜ距離を伸ばしているかと言えば、”東京マラソン”を走りたいからです。

東京生まれの東京育ちの一人として、東京の街を走りたい。

抽選が厳しいようなので、もし当たれば・・・の話ですが、冥途の土産?に現代の東京を目に焼き付けたい。


歩き程度の早さでしか走れない今は、周囲を眺めつつ、感慨にふけるには丁度良いのです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウォーキングのようなランニング [運動]

週に3~6回



5~10キロを



40~80分かけて走る






私のこの頃のランニングです。

もう大会に出る気もないし、記録にも興味ないので、練習日誌は付けていません。

ですから、不確かですが、月間走行距離は140キロ前後でしょう。

キロ当たりのスピードは、7分30~9分30くらい、これはもう「ウォーキングのようなランニング」です。

ムチャクチャ遅いです。

『だったら年も年だし、もうウォーキングにしたら』という声も聞こえそうですが、私にも意地があります。



その昔は、調子のよい時は疾風のように走れたのです。

あの爽快さを、身体が風になったようなスピード感をもう一度感じられるなら、その引き換えに死んでもいいかもしれない。

だけど時は巻き戻せないから、そんなことはあり得ないのです。

周りの景色、、草木花、空や雲、鳥や動物を眺めながら、ヨタヨタと″走る″のです。


私に矜持が残っているとしたら、それは・・・・「ウォーキングには抜かれたくない」
・・・・・です(情けない)。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る