So-net無料ブログ作成

〈冬時間〉に変えました [自然]

欧米では、"SUMMER TIME"(=サマータイム=夏時間=3~10月とか昼の長い時期に、時計を1時間ほど進める)は、ごく当たり前に採用されています。


わが日本では、中々そうはいかないのは、物理的に国土のある緯度が微妙でもあり、定着は難しいでしょう。




私自身は、≪サマータイム≫賛成派です。

私に合っているようで、生活サイクルもおのずと切り替わります。

先週から、起床時間が4時頃から5時頃へと、自然に切り替わりました。

これによって、習慣の朝のジョギングが朝食前の5時前後から、朝食後の8時前後のスタートとなります。

人間は明るくなれば起き、暗くなれば寝るのが本来の摂理です。

全く抵抗は感じません。

実際は、私も文明人の一人として、夜は電気の助けで暗くなっても起きてますから、夏の睡眠時間は必然的に4時間くらいです。

しかしうまいもんで、夏はこれまた自然と、昼食後に30分ほど横になって心身を休めます。



最近は歳のせいで、夜眠れないのが少し不自由です。

したがって、冬でも4時過ぎには起きてしまい、朝の内職時間が長くなり、結果的に、冬でも昼食後に横になる癖がついてしまいました。

もう年だし、勘弁してもらいたいです。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の"夢"(悪夢?) [出来事]

"夢"。



キング牧師のように "I Have a Dream" とスピーチすればカッコイイですが、私も夢を見ます。

不眠症でも・・・いや不眠症だからこそかな?

昨夜も見ました。

脱サラする前の・・・・サラリーマン時代の悪い夢です。(これでもサラリーマン20数年やっていました)

仕事上の夢です。

詳しい内容は書けませんが、言ってみれば、仕事でストレスの掛かるシチュエィションの現場です。

あまり思い出したくない"悪い夢"です。

今思えば、サラリーマンは『気楽な稼業』でしたが、それでも責任とかストレスとは無縁ではありませんでした。

夢の中身はいつも同じで、この夢を見ると、何時であっても、起き上がって気分転換が必要です。

そのまま寝ると、"続編"を見そうでイヤなのです。


それにしてもですよ、脱サラして20年以上たつのに、いまだに鮮明に当時の夢を見るのです。

人の脳って不思議です。

だけど、いまだに夢でうなされることからして、自分にはサラリーマンは向いてなかったようです。

早めに脱サラしたことは、人生において正解でした。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お薦めマスク寝 [医療]

マスクをしたまま寝る。


この前に記事にした"マスク寝"、風邪に効果があるかもです。
(少なくともウチの奥様と私には)


マスク寝を始めて3日目には、咳が収まり、喉の痛みがなくなりました。

そして風邪が治ってしまいました。

(たまたま治る時期だったのかも知れませんが)



こうしたことは、人にもよるわけですが。

私どものように、加湿器も暖房もなく、医者にも行かず(行けず?)薬も買えないワケアリ貧者には、福音でした。


また風邪をひいたらやります、マスク寝。



*重篤な病状の場合は、多分効かないでしょうし、素人療法は自己責任です。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

やっと走った [運動]

風邪が治ってきたので、久しぶりに走りました。



1週間以上走らなかったわけで、ちょっと億劫な気もしたのですが、いざ走ればやはり気分がイイです。

秋の空気の中、ゆっくりと軽く、8キロやりました。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

てんやわんや [出来事]

昨夜から"てんやわんや"です。



まずは村田のボクシング。

勝つとは思っていたが、勝った。

勝ち方は、ぶっ倒して欲しかったが、7R終了後エンダムが戦意喪失し棄権という『ギブアップ』勝ち、"TKO"の一種らしいが、これじゃ、いまいちスッキリしなかった。

まだチャンスも無いわけじゃないのに、エンダムには最後まで戦ってほしかった。

『敵に背を向ける』のは、どうなのかと思う。

村田選手は、インタビューを聞いた感じでは、いわゆる『脳ミソまで筋肉』のスポーツ選手とは違う聡明さを感じた。





同時進行の選挙速報。

これも予想通りの結果だが、民進の代表選で敗れた枝野さんは、"瓢箪から駒"の大躍進。

東北大震災の時、「この人はできる』と思ったが、自民としては、今後は要注意と感じたのでは。






そして進行中の台風21号。

丁度今06:30AM、我が千葉県に接近するところ。

外が騒がしい。

風邪と雨音に耳を澄まして眠れなかったけど、うまく通り過ぎてほしい。

06:40AM、ほぼ真上を通過中らしい。

風が止んでいる・・・台風の目の中?

08:00、雨も止み静かになった。



きょうもヤレヤレで始まった。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

野球する仙人&鍾馗様 [世界]

メジャーリーグのポストシーズンが面白い。



チラ見するだけですが、今年はワールドシリーズで日本人投手のいる球団同士が戦いそうです。


しかしお国柄と云うか、ところ変わればと云うか、違和感も多い。

あたり構わず唾を吐き散らす選手が、見ていて気になります。

それから、鐘馗様とか仙人のようなひげ面の選手。

タトゥーの選手が多いのも、オイオイって感じです。



私のような日本人は、行儀が良すぎるせいか、これらを『アメリカだから・・・』と受け入れるには、少しだけ抵抗がありますね。


それにしても、彼らが本気を出した時のパワーとスピードは、日本のプロ野球とは少しレベルが違うように見えます。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスクして寝た [運動]

夜寝ているとき、セキが出るので昨夜はマスクをして寝た。




ここ4.5日、咳は発作的に10分ほど続き、それが一晩に2~3回あるからだ。

長年運動をしていて心肺機能が強いせいか、咳が続いてもゼーゼーしたり、呼吸が苦しくなったりはしないが、ノドが痛くなってかなわない。



マスクをして寝ると、それが少し楽になる。

若い頃と違い(年を自覚しているので)、カゼの諸症状が出るようになってから、走っていない。

・・・・もう1週間になる。

走りたくて足がムズムズするが、膝の痛みが少なくなってきたし、天がくれた休養と思う事にしている。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カゼは儲かるから・・・なのか? [医療]

分からない事のひとつ。


例えばガンの治療法や新薬は、世界中で莫大なお金と人材をかけ研究され、それなりの成果を上げています。

日進月歩。

しかし、たいていの人が年に2.3回は罹る風邪については、相変わらず特効薬は無し。

ガンで亡くなる人も多いでしょうが、風邪や風邪から派生する病で命を失う人はもっと多いでしょうし、学校や仕事を休むことによる経済損失は、計り知れないと思います。

何十年も、いや何百年も、人類はそんな状態に置かれています。

20世紀以降、今まで不治と云われた様々な病気の特効薬が発明・発見され、無数の命が救われ、疾病によっては、絶滅してしまった病気もあるくらいです。



難しいことは判りかねますが、『カゼ』はそれ程の難病でしょうか?

21世紀になっても、変わらず対症療法でごまかす治療で、医者に行きそんな薬を処方され、1週間も2週間も飲んで、やがて、薬が効いたんだか、自然治癒したんだか、うやむやに『カゼ』という病気が去ってゆく。



以下、ゲスの勘繰りでしょうが・・・・
≪風邪の(画期的な)治療薬を研究してはいけない≫という"密約"でもあるのでしょうか。

もし世の中から風邪という病気が無くなったら、子供の数と子供の虫歯の減少で、多くの歯科医院が経営不振に陥ったように、大抵の町医者は大幅な収入減になるのでしょうか。


以上、現在カゼっぴきで悶々としながらも、3割払うカネもなく、効きもしない売薬を買う気もしない年寄りの戯言でございます。


注射一本で、風邪がケロリと治るようなことは、夢なのか。。。。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

寅さんで洗脳する [日本人]

団塊世代は、その昔、良識ある大人から『近頃の若いモンは・・』と何かと揶揄されました。


30年ほど前には、大人からすれば理解不能な若い世代を、『宇宙人』呼ばわりしました。



今現在、中一と小二の我が息子たち。

私からすれば、年齢を考慮しても頼りないし、将来への不安が大きいです。

しかも、これで世間並の子供たちであるからして、ウチの子の事より、むしろ日本という国の将来が心配です。

"鉄は熱いうちに打て"(古いかな?)と言います。



そこで唐突ですが、私、日本映画では、個人的に"寅さんシリーズ"が好きです。

稀なことに、寅さん映画には、喜怒哀楽の感情がすべて織り込まれています。

そして寅さんや周囲の登場人物の言動は、日本人の感性を震わせます。

実はそこらへんが、欧米人には理解しがたいようで、寅さん映画は欧米ではほとんどウケません。


そこで、息子たちの性根に日本人らしさを添加するため、"寅さんシリーズ"を見せることにしました。

"洗脳"です。

思った通り、始めのうちは面白さのツボが分からないようで、私も諦めかけましたが、最近は正常な反応?を示すようになりました。


将来が楽しみです。


(バカなこと、やってます・・・)



記憶によれば、数十年前、日本の誇る"寅さん映画"を欧米に紹介する企てがありました。

映画祭では不評でした。

日本人が共感する寅さんのキャラクターが、あまりにも日本的過ぎて、欧米人には理解できないようです。

同じ日本らしさでも、黒沢氏の時代物や小津氏の叙情は受けたのに・・・

(今はアジアの一部の国、欧米の日本オタクには、好評のようです。)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

老害:犬の糞 [犬]

タバコ液を撒いたおかげで、家の周りのドブ板の放置犬糞は無くなりました。


しかし昨日朝、門のすぐ前の道路にやられてしまいました。

相変わらず犯人不明(容疑者はいるが、現場は抑えていない)です。



また一昨日の早朝は、近所のバス停で、フンばっている犬とその飼い主の老人(男)を見かけました。

走りの途中でしたので、通り過ぎまして、帰りに同じ場所を見ると、真新しい犬糞がありました。

人が並ぶであろうバス停のポールの前、ですよ。

そんな場所で犬に糞をさせて、片づけない。

9/28にも書きましたが、こういうことをするのは年寄りの男が多いです。

犬を散歩させる際に、糞を片付ける道具を持っていないので、大体見当が付きます。

"確信犯"です。


いわゆる『老害』というモノのひとつかもしれません。

変化する時代に適応できず、周囲に迷惑をかける。

先が短いので居直っているのかも知れませんが、身勝手ですよね。

些細な事ですが、私も年寄り男の一人ですから、なおさら腹が立つのです。


あくまで私個人の思いですが、どうせ居直るなら、こうした"老醜"を晒すのではなく、美しく散る方が良いのでは・・・・


私はもうあまり世間様のお役に立てそうもないし、生に執着し、御国や若い人たちのお荷物になるのは本意ではありません。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る