So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

缶ビール1本=15円!!? [酒]

昨日、激安スーパーで、見たこともない銘柄の缶ビール(発泡酒)を見つけました。



ここ最近の「マイ発泡酒」は金麦で、6缶=585円(税抜き)くらいで買っていますが、それより100円も安い488円!

どうせ某大手スーパーのプライベートブランドと同じで、マズイんだろうなと思いましたが、魅惑的な値段に釣られ買っちゃいました。

家に帰りさっそく味見・・・苦みが少なく、フルーツっぽく、「ウマイ」とは言い難いです。

何の気なしに、習慣でレシートをチェックしました。



(アレッ!・・・88円!)

488円の4が抜けています。

これではひと缶当たり、15円ほどになっちゃいますね。

レジ端末に値段を登録する係の人が、間違えたようです。

(ミスに気がつくまで、このビールは6缶88円で売られ続けるわけで、店長にバレたら担当者は怒られますね。)

私のほうは、ひと缶15円ならと、とたんにウマく感じてしまうのが不思議ですね。

「ウマッ!」


"天の神様"の贈り物と解釈。

ありがたき幸せです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

介護保険、要りません [終活]

介護費膨張 3つの温床 25年度に20兆円
ムダの解消急務


https://www.nikkei.com/article/DGXLASDC08H39_Y7A900C1MM8000/?n_cid=NMAIL005


(上の文章は、この記事の末尾にコピーいたしました。)






ある理由で、現在は、貧困生活を謳歌?している我が家です。

私が受け取る決して多くはない"年金"は、その我が家の家計の重要な部分を担っています。

それは、食材費と光熱費が大半を占める支出の、まさに生活費です。

その年金が、介護保険料天引きの為、次回からガクッと減ります。

私の意志に反して、強制的に払わされるのです。

家族のためには、私の未来の介護のための保険費用よりは、現在の日々の米やおかずを買うおカネの方が優先します。

また私個人としても、介護を受けることを心善しとしません。

私見ですが、大病をしたり、体の自由が利かなくなれば、(私の年齢からして)それは"天寿"と理解します。

むしろこの歳まで生きられて、感謝です。

無理に長生きしたとしても、私のような男は左程ひと様のお役には立てず、無駄飯を食らうのみでしょう。


介護施設とか病院の収益や、医師・医療職員の暮らしを慮るとか、雇用を創生するとか、国には様々な思惑があるのでしょうが、"介護無用"という個人の生き方(死にかた?)の自由も認めてほしいと、勝手ながら思います。

介護保険を払うがために、この上さらに食費を削るというのは不条理、本末転倒ではないでしょうか。

もっとハッキリ言えば、よしんば心変わりして私が命を惜しんだとしても、私のような貧者は(医療費同様に)介護費用の自己負担分が払えません。

結局のところ、保険料は盗られ損となるでしょう。

またもし、若い世代の年金負担同様、『お前から取る介護保険料は、お前の為でなく今現在、介護を受けている人のための負担額だ』と言明するなら、少なくとも2050年くらいまで、この国の未来は明るくないです。


深刻な危機に瀕した時、まず救うべきは女子供、若い世代、そして壮健な男女。

私のような年寄りの役立たずは、最初に見捨てるべき存在です・・・・



待てよ・・・・

年金からの強制徴収、真の狙いはソコだったのか?


だとしたら、この記事も・・・・・・・


・・・・やっぱり、私のようなボンクラにはわかんね~。




(冒頭URLの記事)

介護保険が膨張している。介護施設や在宅サービスの給付費は総額約9兆円に上り、2025年度には2倍以上のおよそ20兆円に膨らむ見込みだ。給付の伸びは高齢化だけでは説明しがたく、サービスのムダにつながる3つの温床が浮かび上がってきた。


 「お肉はこのくらいでいいですか」。横浜市金沢区の団地。ヘルパーの藤田博美さん(62)が菅野茂さん(81)に尋ねながら料理する。訪問は週2回。「体の状態が悪いとき、言わなくても分かってくれる」と菅野さん。  利用するのは生活援助と呼ぶサービスで、全国の平均的な利用回数は月10回程度。菅野さんのように常識的なケースが多くを占めるが「家政婦代わりに使われて本人の自立につながらない」(神奈川県の中堅介護事業者)との指摘が絶えない。



 北海道標茶町101回、大阪市98回……。財務省が6月まとめた調査には生活援助のひと月当たりの利用ケースで驚くような数字が並んだ。介護の取り組みが先進的とされる埼玉県和光市では月平均わずか6.7回で最高利用回数も30回だ。




■安い自己負担  標茶町によると、101回利用したお年寄りは軽い認知症を患うなどして手厚い世話が必須だ。こうしたやむを得ないケースもあるが、全国でみれば要介護度や居住環境が同じでも自治体格差が大きく広がっている。  ムダを生む理由の一つは「安さ」だ。例えば生活援助なら1回約2千円。自己負担は原則1割の200円ほど。最低でも1時間925円ほどかかる民間の家事代行サービスより格段に手軽だ。軽い介助が必要な要介護1なら保険給付の月額限度額は17万~19万円程度で、上限内で何度でも利用可能。コスト意識が甘くなり生活の「援助」に使うという本来の目的を逸脱しやすい。財務省幹部は「あまりにずさんな使い方が増えた。来年度改定で厳格に対応する」という。政府内ではサービス利用の上限制導入などが課題に浮上している。




 介護保険の給付費は国や自治体による公費と40歳以上からの保険料(労使折半)でまかなう仕組みだ。健康保険組合連合会によると13年度から17年度にかけて労使を合わせた保険料は7千円近く増え、年9万円に迫る。  15~25年の要介護の認定者数の伸びは3割強を見込むが、保険からの給付費総額は2倍になる。高齢化で重度の認定者が増える面もあるが、財務省などはムダ遣いなどの非効率が広がってきた影響だと分析している。



■規制に抜け道  保険対象の施設などには国の総量規制があるが、ここにも死角がある。その一つがサービス付き高齢者住宅(サ高住)などによる需要の囲い込みだ。サ高住自体は一種の賃貸住宅で保険の枠外。ところが運営者の企業などがサ高住に住むお年寄り向けに自社系列の事業者を使い、頻繁な在宅サービスを供給するケースも急増した。  大阪府が昨年12月公表した調査では、府内のサ高住や有料老人ホームでは給付限度額の9割前後を消化していた。全国平均は約4~6割だ。この6年で府内にサ高住などの施設数が3倍に拡大した結果、その施設と在宅などのサービスが抱き合わせで増えていたのだ。




■監視難しく  では介護サービスの内容を定めるケアプランを厳しくすればいいかといえば、それも困難だ。ここに3つ目のムダの温床がある。介護保険の運営主体の市町村にはプランを精査して見直しを迫る権限がない。介護事業所の経営者は「ケアマネジャーと事業者が結託すれば過剰サービスは防ぎようがない」と明かす。



 介護保険には今年度から収入が多い人ほど多く保険料を負担する「総報酬割」が段階導入される。大企業を中心に約1300万人は負担増の見込みで、高所得者を中心に現役へのしわ寄せは拡大の一途だ。
 焦点は政府と与党が年末にかけてまとめる来年度の介護報酬改定だ。「要介護度が低い人向けサービスを定額制にしたり、事業者が回数を抑えたりする動機付けが必要」。日本総合研究所の西沢和彦氏は指摘する。例えば現行は状況が改善して要介護度が下がると介護報酬も下がり、事業者の経営が苦しくなる。

 そこで自立を後押しした事業者には努力に報いて報酬を上乗せすれば、ムダ遣いを直す余地が生まれる。近年の介護費用の伸び率は医療や団塊の世代が受給し始めた年金を大きく上回る。介護の効率化を進めながら質の高いサービスの担い手のやる気を引き出せるか。介護保険は改革を先送りできないところまで来ている。(小川和広)









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

台風のささやかな被害と恩恵 [自然]

台風が列島を縦断いたしました。


千葉県の我が家には、ささやかな被害と恩恵がありました。



被害は、ウチの前にある町内のゴミ集積所。

今日はビン・缶の日でしたが、風により、かなりのペットボトルと缶が、周辺にぶちまけられました。

ご近所住民、総出で片づけました。




恩恵のほうです。

かねてより目を付けておいた、ウチから徒歩4分のイチョウの木。

朝5時過ぎに行ってみると、狙い通り、あたり一面の銀杏(ギンナン)です。


私が一番乗りでしたが、私の数分後にはあと3人現れました。


約10分後、ずっしり思いスーパーの袋2つを下げて帰りました。

こんなに楽なギンナン拾いは、初めてでした。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

寝込みの90分 [終活]

昨夜、TVでいま流行りの健康情報番組を見ていたら・・・


『睡眠は寝込みの90分が肝心で、それさえしっかり深く寝れば大丈夫・・・疲労回復も・・・免疫機能の強化も・・・老廃物の排出も・・・脳の活性化も・・・・』

なんて言っていた。

おかげで、催眠術にかかったようで、90分寝たら自然に起きてしまって、もう寝れない。

しかたなく、朝2時に内職を初めてしまった。

鼻水とか出て体調不良にさせられた。

今日は昼寝をしよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

北朝鮮のピンクレディ [テレビ]

あの"北朝鮮国営テレビ”のおばさんアナウンサー。



注目度抜群、モノマネする人がいないのが不思議なくらいですが、もうあるのかも。

欧米での愛称は、『ピンクレディ』だそうです。

記事内容をコピーして載せました。



北朝鮮テレビのあの大げさな「ピンクレディ」は何者? 引退した彼女が再登板の理由


https://newsphere.jp/national/20170907-4/


北朝鮮は3日、水爆実験を成功させたと発表した。このニュースを読んだのは、ピンクの韓服と轟くような威圧感たっぷりの声で日本でもお馴染みの、北朝鮮国営テレビのベテランアナウンサー、李春姫(リ・チュニ)氏だ。すでに引退したはずなのに、重大ニュースとなるとかならず駆り出されるこの謎多き存在に、欧米メディアが注目している。



◆北の名物アナ。欧米での愛称は「ピンクレディ」

 
ガーディアン紙によれば、李氏は1943年生まれの74才で、北朝鮮南東部の貧しい家庭に育った。演劇関係の大学でパフォーマンスアートを学んだ後、1971年に、まだ黎明期にあった国営テレビに入社している。ワシントン・ポスト紙(WP)によれば、同氏は「北朝鮮の声」、「国民的アナウンサー」と形容されており、40年以上にわたって北朝鮮唯一のテレビ局でもっとも有名なアナウンサーとして君臨している。いつもピンク色の韓服(朝鮮のフォーマルドレス)を着ていることから、欧米では北の「ピンクレディ」とも呼ばれているそうだ。
 


WPは、何よりも彼女を有名にしているのは、残忍で抑圧的な政権のメッセージを伝える、その豊かで堂々とした声だと述べ、トレードマークの大げさかつオペラ調のスタイルで、核実験を発表し、敵国を非難し、3代にわたる北朝鮮のリーダーたちの人生と偉業を語ってきたと説明している。




 北朝鮮の国営誌「Chosun Monthly」は、「温かな愛と信頼をもって」、威厳ある声を作ることを李氏に要求したのが、北朝鮮建国の父、金日成氏だったとしている。2009年にロイターが訳した「Chosun Monthly」の記事には、「李がレポートや声明を発表すれば、敵は恐れで震え上がるだろう」と記されていたということだ(WP)。


◆声に正恩氏も感心?粛清をサバイバル 


WPが引用したブログ「北朝鮮リーダー・ウォッチ」によれば、李氏は1980年代からテレビにレギュラーで出るようになり、お天気から政府のイベントまですべてのニュースを読んでいたということだ。アナウンサーとして不動の地位を勝ち取った彼女は、長いキャリアの中で、1994年の金日成氏死去、2011年の金正日氏死去を経験している。特に、金正日氏死去は、彼女のキャリアのなかでもっとも有名な出来事であり、黒い韓服を着て、声を震わせすすり泣きながらニュースを読んだとWPは回想している。ガーディアン紙も、いつも好戦的な彼女が、このときばかりは涙を見せた、としている。



「北朝鮮リーダー・ウォッチ」は、李氏のすごさは、北朝鮮の政権で定期的に訪れる粛清から生き延びたことだと述べている。李氏は、多くの同僚や上司が解雇されたり、降格したり、再教育に送られたりするのを実際に見てきたはずだという。ガーディアン紙は、李氏のメロドラマ的なニュースの伝え方は、現リーダーの金正恩氏から称賛され、このことが世界でもっとも残忍な政権と評される北朝鮮で生き延びるのに不可欠だった、としている。





◆引退撤回? 重大ニュースを語れるのは、やはり彼女



 WPによれば、李氏は実は2012年にアナウンサーを引退しており、現在は「比較的豪華な」生活を家族と送り、後進の指導にあったっているが、7月のミサイル発射、5回目の核実験、そして3日の水爆とされる核実験など、政府は特別な発表となると、彼女にニュースを読ませている。  ジョージタウン大学のビクター・チャ氏は、「政権が彼女を呼び戻したということは、現リーダーの祖父の、ハードライン冷戦時代のイデオロギーへの回帰を政権が強く望んでいることの表れではないか」とウェブメディア『Mashable』に昨年語っており、決して偶然ではないとしている。 「北朝鮮リーダー・ウォッチ」のマイケル・マッデン氏は、核実験成功などはトップレベルの発表で、北朝鮮が特に誇りとし、最高のプロパガンダ価値を持つと述べ、国内外にこのようなニュースを発信する役は、やはり李氏だとロサンゼルス・タイムズに語っている。 Text by 山川真智子




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やはり今は彼岸花 [自然]

朝のジョグで、彼岸花を見かけることが多くなりました。


ヒガンバナ、曼殊沙華(まんじゅしゃげ)、彼岸が近づくと必ずチラホラ見かけます。

多くの言い伝えのある、怪しい花?です。

好きな花のひとつです。


畔や土手の草地から、いつのまにか、先が少し膨らんだ茎がスッと立ち上がり、穂先に鮮やかで艶やかな赤い花を咲かせます。

不思議なことに、今どきは葉というものが無い。
(花が枯れ茎がなくなってのち、沢山の葉が生えてくるそうです・・・逆じゃない? やはり変わっている)

血のような刺激的な色にも拘らず、可憐な花です。


ここ暫くは、彼岸花に注目して、朝のジョグのお勤めをいたします。

何しろスローペースの60分から90分です。

テーマを決めて考え事をするとか、景色や生き物でも観察しないと持て余します。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

9.98は実力か? [出来事]

桐生が日本人初の9秒台、伊東浩司の記録を19年ぶりに塗り替える

「陸上・日本学生対校選手権」(9日、福井県営陸上競技場)



http://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%e6%a1%90%e7%94%9f%e3%81%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e5%88%9d%e3%81%ae%ef%bc%99%e7%a7%92%e5%8f%b0/ar-AArx7Lr



まずは桐生選手と日本陸上界におめでとう!

日本陸上の100mの、この19年間の停滞は長すぎました。
高い『壁』でした。

(東アジア人は人種的には特に)


多分これで"呪縛"が解け、あと2.3人は、100秒を切るのではないでしょうか。



しかし、敢えて言わせていただきますと、水を差すようですが、"追い風データ"です。

私の調べた範囲では、昨日はその発表が無かったです。

今日になってやっと、TVニュースで『追い風1.8m』と云っていました。

つまりあと0.2m追い風が強ければ、この記録は、ただの≪追い風参考記録≫でしかありません。

ヨットやウインドサーフィンをしたことがある方はご存じでしょうが、地表の風と云うのは、方向・強さとも、ビックリするほど刻々と変わるものです。

私は、この9.98に外的要因が絡んでいないことを祈ります。

なぜ一抹の?を私が感じたのかと云えば、桐生選手は2位以下をぶっちぎっていなかったからであります。

学生選手権で9.98が出たとすれば、2位以下にもっと水をあけてたように思います。


しかし、私の間違いであって欲しい。

陸連発表が正しい、流行りで云えば『忖度がない』ことを願います。

陸上好きの一人として。


桐生選手には、今後の国際レースで9.98の実力を証明してほしいです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

800円の収入 [出来事]

押し入れに、軽自動車のバッテリー2個がありました。


古いバッテリーです。

近くのスクラップ屋さんに持って行ったら、一個400円、2個で800円で買ってくれました。

通常は車のバッテリーを交換すると・・・

(古いバッテリーは)恩着せがましく、いかにも、『ただで処分してやるぞ(有難く思え)』のような感じで没収されます。

「処分してください」なんて言わされます。


しかし、車のバッテリーにはかなりの鉛が使われています。

いくら古くても鉛の価値は変わりません。

〈資源〉=高値が付きます。

ゲスの勘繰りかも知れませんが、カーショップにとってバッテリーやタイヤ、エンジン部品などの交換部品は、資源ごみとして業者に買い取ってもらい、立派な副収入になっているのではないでしょうか。



800円あれば、我が家で云えば、家族4人の夕食一回分が賄えます。

私個人で云えば、缶ビール(発泡酒)7本分、安物焼酎(25゜)が2リッター分です。

貴重な臨時収入でした。



ところで、持って行ったスクラップ屋さん、日本人は一人もいませんでした。

イラン人?風な責任者、黒人スタッフ、国籍不明スタッフ、いわば多国籍企業。


時代ですね。

私が小学生の頃、小遣い稼ぎにアカ(銅線)鉄、鉛を集めて持ち込んだ『クズヤさん』とは、大違いでした。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ぶったまげ=東京マラソン [運動]

申込者数合計=320,794人 だそうです。


(申し込み方法からして、出場権確保のための不正は難しいです)

以下、主催者から来たメールの抜粋です。


東京マラソン2018一般エントリーの抽選結果通知日についてお知らせします。 東京マラソン2018にお申込みいただき、誠にありがとうございました。 8月31日(木)17:00で一般エントリーを締め切りました。 エントリーの抽選結果通知は、9月25日(月)以降にメールにて申込者全員に通知する予定です。 ご当選時にお支払いいただく参加料の振込期限は10月5日(木)を予定しております。 ◆申込者数合計(一般エントリー)  320,794人 ・マラソン(42.195km)       319,777人 ・10km                1,017人



この前このブログで、「(東京生まれ東京育ちとして)冥途の土産に、東京マラソンを走りたい」と記事にしました。

しかし抽選による走れる確率は、10分の1以下。

言っておきますが、32万人以上と云う申込者数は、〈那覇市 秋田市 四日市市 盛岡市 福島市 青森市 茨木市(大阪府)水戸市などの〉人口を超えています。

日本全国で市は800市ほどありますが、その内の67位くらいのランキング。

全国の正規自衛隊員の総数を遥かに超える、とんでもない人数です。

ぶったまげです。

若い頃走った"青梅マラソン"で、ランナー15,000人と云うのがあったように記憶しますが、その時もたまげたのを覚えています。

こりゃぁ、出れそうもないなぁ・・・・






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過ぎゆく夏 [自然]

走り出しが寒い。



朝のジョグで短パンTシャツで走れるのは、もう来年までお預けかもしれない。

夏があまりにも短かったです。



フィリピンの季節は、〈夏〉と〈真夏〉しかなく、日本には四季があります。

総合的に判断すれば、四季がある方が良い(人にもよるでしょうが『常夏』はいつか厭きる)に決まっていますが、冬が近づく今頃は、フィリピンの気候を羨ましく思います。

その時は、かの国の他のすべての『悪いクセ』に目を瞑って。。。。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ
メッセージを送る