So-net無料ブログ作成

ほこりアレルギーだ [日本]



ほとんど突然ですが、目や鼻がムズムズして、クシャミ鼻水が出て、目がかゆくなる。

帰国以来、今も続く私の何と云うか、『持病』です。



当初は、日本が寒いので「風邪?」と思ったことが何度もありました。

しかし今は、原因が分かりました。

❝ダスト❞ です。



ご存じのように、東南アジアのビーチリゾートに暮らして約20年。

たまにクソ暑くても、海のそばで空気はとてもキレイでした。

屋内外共に、ダストとは無縁の生活でした。



今は千葉の田舎暮らしですが、日本の生活は❝ダスト❞が充満しています。



・寝具のダスト(特にアクリル系がてき面に良くない、天然繊維はまだマシ)

・家の中の敷物

・着るモノ

・ソファや厚手のカーテン

・大気中のダスト



私はほぼ20年間、これらのダストと無縁で暮らしてきました。



今は、例えば洗濯物を取り込むときなど、なるべくホコリ(=ダスト)を落としたいので、一枚一枚パタパタしますけど、その時にマスク&眼鏡しないと、それから1時間はクシャミ鼻水で目が痒いです。

掃除のときも然りです。


それでも夏場はまだマシ。

寝具を沢山使い、厚着をする冬は酷いです。



ダストに慣れて、症状が出なくなるまで、まだまだ歳月が掛かりそうです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る