So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

♪おはかのかいだん おりるぅ~♪ [運動]

今朝の日の出、走りました。



去年の今頃も、朝走っていました(記録を気にしないスロージョグです)。

今年も走っています。

でも感じが違います。

体力の衰えの下り階段は、年々急になるようです。

(あくまで私の場合ですが、走力のピークは記録―――大したことないが―――からして33歳でした。それ以降は気力も落ちて練習量も減り、記録は伸びませんでした。)

しかし、記憶によれば、41歳から42歳なんてのは、実際、走力はほとんど変わらないに等しかったです。

ところが、去年から今年の64歳から65歳、この1年の落ち方は自分でも情けない。

ここでは書けない負の要因もあるのですが、それにしても・・・・




「♪お墓の階段おりるぅ~♪」などと口ずさみながら、ヨタヨタ走るのです。


芭蕉の"旅に病んで 夢は 枯野をかけ廻る"という句が身に染みる、今日この頃となりました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少女誘拐殺人犯のせいで [出来事]

世間様を騒がせている、松戸の9才女子児童殺害事件。



ご承知のように、犯人は保護者会(PTA)会長のようです。

学校行事では挨拶し、毎朝登校時には、児童の安全のため交通誘導していたらしいです。

昔風に言えば『みどりのおばさん(おじさん?)』、今時では『立ち番』ともいうようです。

この『立ち番』、ウチの奥様も時々仰せつかり、やっています。

しかし、主に中心となるのはリタイヤされた男性で、その心意気には感謝以外はありません。


ところが、我が子の通う小学校では、例の事件以降、困った問題が起きていると聞きました。

ウチは同じ千葉県です。

今まで立ち番の主力を張ってきた年配男性陣が、この事件以降、(ああいう人に誘拐されて殺されたのよと)後ろ指をさされたり、中にはヨソヨソしくなった子がいたり、無視する子もいるとの事です。

そこで、この"レギュラー立ち番陣"、いたく心が傷ついたのか、現在は何人かが降りたいと言い出しているのです。


私はバカなりに思うのですが、いかにも日本的な反応です。

これでは、PTA会長や役員も、その内やり手がいなくなるでしょうね。


松戸の血も涙もない一人の男と、他の学校のPTA会長・役員、登校誘導員とは何の関係も無いはずです。

それとも、犯罪者と同じPTA会長じゃないかとか、同じ登校誘導員だろ、とか考えるのでしょうか。


常のようにひと月もすれば、人々は事件を忘れてしまう日本のことですから、全国のボランティアの『立ち番』さん、ここは忍んで胸を張って続けてください。

あなた方のしていることは善行で、あなた方には何ら非は無いのですから。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

天才!? [出来事]

ついに、こんな人が現れた。


20歳で冒険グランドスラム、早大3年南谷さん


http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%EF%BC%92%EF%BC%90%E6%AD%B3%E3%81%A7%E5%86%92%E9%99%BA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%81%E6%97%A9%E5%A4%A7%EF%BC%93%E5%B9%B4%E5%8D%97%E8%B0%B7%E3%81%95%E3%82%93/ar-BBA2iif?li=BBfTjut&ocid=spartandhp



凄い才能だと思います。

こういう女性は、今後どんな人生を歩むのでしょうか。


マッキンリーの氷の下で今も眠っているであろう植村さんも、さぞや驚いていることでしょう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

"一本桜"を見てきました。 [自然]

一般的に花見と言えば、並木や群生が対象となるのですが、世の中には、一本の桜の木だけで観光スポットを張っている場所も多々あります。



日曜日(4/16)に、そんな"一本桜の名所"のひとつ、『吉高の大桜』(↓)に行ってきました。

http://www.city.inzai.lg.jp/0000001355.html


いやー、たまげました。



(以下は、私の個人的な感想です)
何がたまげたって、桜よりむしろ人に驚きました。



たった一本の桜の木(失礼!)を見るために、田舎の道路が延々と渋滞していました。

広大な駐車場に入るのにまた待ちます(無料ですが)。

その駐車場から、片道25分歩かないと一本桜は見れません(車侵入不可、自転車は押すこと)。

歩く25分は、行きも帰りも、人波に押し出されるようにして歩きます。

しつこいようですが、これらは一本の桜の木を見るためだけです。

花の下で飲食するでもなく、座して語るでもなく、その一本の桜の木の周囲をぐるりと歩き眺めるだけです。



ほぼ満開の日曜日でピーク日とはいえ、この日早朝から夕方まで一体何千人の人が訪れた事でしょうか。

その中の一人でもあった私が言うのも変ですが、世の中、よほどヒマな人が多いのか??・・・・


あくまで私的感想ではありますが、この場所に、多分来年は来ないと思います。


どちらかと云うと、近所の桜並木をジョグしたり、公園の桜の下で発泡酒を飲みつつ、おにぎりをパクつくほうを私は好みます。


花を愛で、癒されるのは良いですが、疲れるのは困ります。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜吹雪 [自然]

昨日、日が射すのを待って6時からジョグしました。



ときおり吹く南東風に、桜花が青空から吹雪のように舞い飛んできます。

塀際には、それこそ雪のように花びらが積もっています。

私の年相応に重い足どりは、季節の風物詩を堪能するに丁度良いようです。



桜も盛りを過ぎつつある今、果たして、来年の桜を見ることは出来るのかなぁ~、とふと考えてしまいます。

と同時に、この後は夏が来てまた寒い夏が来るかと思うと憂うつになり・・・・つまり全く矛盾する思いもよぎるのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

真央、散る・・・国民栄誉賞 [出来事]

無風の朝、走った、昨日。



雨上がりの快晴。

青空の桜並木から、雪のように桜花がハラハラと落ちる中。

綺麗で、昔聞いた極楽浄土のようだった。




そういえば、女子フィギュアの真央ちゃんが引退しました。

26歳とは言え、21年間も、日本と世界のトップでしのぎを削った身体の傷みと、精神の疲れは限界だったのでしょう。



おそらく"笑顔の引退会見"にすると決めていたのか、終始さわやかでした。

最後で感極まったときは、後ろを向いて涙をぬぐい、向き直って微笑みました。



あの千代の富士でさえ、カメラの前で涙を流したのに・・・・。


いくらスケートが好きとはいえ、外見からは想像できないほど、気が強い女性なのでしょう。


その無類の功績からして、私は"国民栄誉賞"、妥当だと思います。





今年の桜は散り始めました。

しかし、エネルギー不変の法則ではないですが、桜の花は消えて無くなったのではないでしょう。

散った桜花は、やがて形を変えて、いつかまたどこかで生を受け、人々の心に映ると思います。


浅田真央という稀有な一片の花びらも、消えたわけではありませんし、浅田真央という一個人もまだまだ、まだまだこれからじゃないですか。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

値千金 [終活]

今、花(=桜)が満開です。




ウチの近所は、いわゆる桜の名所として有名な場所ではありませんが、何せ地元の桜です。

贔屓の引き倒し、云っちゃなんですが他のどの場所よりきれいじゃないか、なんて思っちゃいます。

昨日のジョグの時も、いつものコースに行かず、桜並木を選んではしごして走りました。

すると30分くらい、絶え間なく桜を眺めて走ることもできます。

桜の美しさに酔ってしまいそうでした。




私の場合だけかもしれませんが、外地で長いこと暮らしますと、日本の日本食の次くらいに桜に飢えてしまいます。

何ででしょうかね~。

私、桜花が大好きです。

65を過ぎれば、来年の桜を見れる確率も減ってきますから、尚更かもしれません。




そういえば・・・・


ねがはくは


花のもとにて


春死なむ


その如月(きさらぎ)の


望月(もちづき)のころ




という西行法師の歌がありますね。


・・・同感です、値千金です。









ガキに味が分かるのか? [食べ物]

食い物番組がくだらない



何で日本のテレビは、食い物番組がこんなに多いのでしょうか。

しかもつまらない。

『食レポ』とか言って、この頃は一口食べてどんな言葉を発するかを競う、バカさ加減。



云っちゃなんですが・・・・

腹すかして、やっと食い物を手に入れたことのないような・・・

食いたくても、財布がカラで食えなかったことのないような・・・・

なけなしの最後の銭で、最高の食いたいものを食ったことのないような・・・

美味いものを食うために、必死で働いたことのないような・・・・



そんなガキ共に味の何が分かるというのでしょうか?



私だけかもしれませんが、笑えない『お笑い芸人』と呼ばれる人たちのように、面白さが理解できません。

食べ物の話ばかりする人がいたとしたらお里が知れるのと同様で、そりゃ、テレビ離れも無理ないです。

世の中世知辛くなって、番組制作予算も限られるとか事情はあるでしょうが、テレビはおカネがあまり掛からない娯楽の代表ですから、もっと面白い番組を多く作っていただきたいものです。



だいいち、各地の名物や高価な食事などトンと縁が無い私のような者にとって、腹立たし事限りない。

見せられただけで、食べた気になる想像力は持ち合わせていない。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

♪月曜日はイイことあるぞ~♪ [終活]

♪月曜日はイイことあるぞ~♪


♪火曜日はイイことあるぞ~♪


♪水曜日はイイことあるぞ~♪


♪木曜日はイイことあるぞ~♪


♪金曜日はイイことあるぞ~♪


♪土曜日はイイことあるぞ~♪


♪日曜日はイイことあるぞ~♪




次男7才が、楽しげに口ずさんでいた自作?の歌です。

彼にとっては毎日がワクワクする楽しいばかりの事のようで、これ以上はないというポジティブな性癖の持ち主です。

親に叱られている時でも、(われ関せず)というか、まるで他人事のように聞き流し、泰然というか、あっけらかんとしています。

7才にして人生を謳歌?している様子です。



頭を絞って思い出せば・・・・、この私にもそういう(周囲を明るくするような)時代があったのです。

それが今はこんな風(我ながらイヤな奴)になっちまって。




次男7歳にあやかりたい

7歳に学びたい









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ナゼ??東京の桜、満開 [自然]

東京の桜の開花が日本一番早く、満開も一番、これって変、ちょっと異常ではないでしょうか。



ウチは東京より温暖なはずの千葉ですが、昨日(4月4日)午後で3分咲きでした。

桜の開花には、単純な気温だけでなく、様々な要素が関係しているとは想像できます。

ですが一番はやはり気温でしょうね。





東京が日本で一番暖かい土地だとは思えないのですが・・・いや待てよ?、そうかも知れない。

23区内など(一部に気持ちばかりの緑地はありますが)、相対的に見ればとてつもなく大きなコンクリートとアスファルトの塊です。

それらは土(地面)と比べれば、蓄熱と放熱の特性は全く違います。

加えることに、家やビルの冷暖房、車の熱、それらが相まって独自の異常な【気候】を醸し出すのかも知れません。

これが良い事か悪い事か分かりませんが、そう考えれば、桜が早いのもちょっと興ざめです。




私事ですが、23区内で生まれて19歳まで23区内で暮らしました。

私の住んでいたころの東京は、『桜が日本一早い』なんてことは無かったように思います。


現在住む千葉ですが、今週末頃に満開となるでしょう。

ちょうど子供たちの学校も、始まります。


みんな、けっぱれ~!


*けっぱれ=津軽弁でガンバレッ です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ
メッセージを送る