So-net無料ブログ作成
検索選択

ついに、コジュケイの親子!・・・・ [自然]

ついに、コジュケイの親子!・・・・



昨日、ついにコジュケイの親子を見ました!



いつもの「マイジョギングコース」のある地点です。


実は以前、その場所で幼鳥を何度も見ていました。

初めて見たときは、「スズメ?」にしては体色・模様が変だし、飛んで逃げずチョコチョコ歩いて藪に入るので、「何だろう?」とネットで調べて、「どうやらコジュケイの幼鳥らしい」と判明しました。

その後も同じ場所で目撃していたのですが、ここ一か月ほど見れず、「成長して警戒心が強くなってきたのかな」と、私としては、諦めに近い寂しい思いをしていたのです。



ところが昨日、そのコジュケイの幼鳥のヨチヨチ歩きを久々に見たのです。

そしてなんとその脇に、立派な親のコジュケイがじっとして見守っていたのです。

親鳥と目が合って、私は立ち止まりました。

距離にして2mほどです。

ポッチャリ体型、美しい体色・模様、図鑑どおりの″コジュケイ″。

私がさらに寄ろうとしたとき、親子は藪の中に分け入ってしまいました。




嬉しくて、嬉しくて、とっても幸せな気分にさせてもらいました。

もし私がお金持ちだったら、もう~野鳥保護団体に100万くらい寄付するでしょう。


老い先短かくなった我が人生、お金や財産より、こんな嬉しい感動体験を集めて、笑って旅立ちたいものです。

その時が来るまでに、辛かったことや、嫌なことはなるべく忘れてしまいたい。





(*コジュケイは、お手数ですがネットで、「野鳥図鑑」とか「コジュケイ 画像」とかでお調べください。)














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る