So-net無料ブログ作成
検索選択

心臓が・・・ [終活]

きょうジョギングした時、〈動悸〉というか、わけもなく心臓がドキドキして胸全体が心臓になったような感じがしました。



息苦しくもあり、スピードを落としてやり過ごすと、1.2分で収まります。

こんな事はかつて無かったのですが、最近時々起こります。

主に走り始めの時で、走りのリズムが安定した以降はないのです。



ま、年のせいで身体にガタが来ているのでしょう。

しかしつい最近、私より年下の身内の者が脳梗塞をやり、大いに心配しているのですが、一方では(私もか・・・)という意識もあります。



ですが、〈できるだけ医者にかからず、家族やひと様に迷惑をかけず、私に授けられた自然の寿命の範囲内で死にたい〉というのが私の願いですので、ある日、ひと気の無い川っぷちの小道で、ポックリおさらばすることは、必ずしも悪い事ではないように思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

≪国力≫って [日本]

国力=GDP×軍事力×人口





だそうです、つい最近、何かで読みました。

足す(+)でなく、(×)であることが納得です。



さて我が国・日本です。

他国との比較においてですが(以下独断です)・・・・



・GDP=頭打ちから伸び悩み

・軍事力=上に同じ

・人口=低下中、人類史上かつて例を見ない高齢化国家で、私を含め年寄りだらけで子供や若い世代が少ない




個人的には、上の三つにさらに、日本民族の優秀な〈国民性〉も考慮していただきたいのですが、どうなんでしょうね。

ま、国際的には、当然のことながら、それぞれの国の民が『自分たちは優秀だ』という自信を持っているわけで、そうは問屋が卸さないって事でしょう。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うつ気味に効く薬 [終活]

ある統計によれば(真偽不明ですが)、現在日本に200万人のうつ病患者がいるそうです。



現在かく申す私も、ある事のために人間不信?に陥り、春から鬱(うつ)気味です。


(たぶん歳のせいもあるでしょう。)



私の症状としては・・・・

・なるべく人に会いたくない=必然的に引きこもり気味
・何事につけても、あまりヤル気が起きない=かと言って日常の諸事はしないわけにはいかなく、気力を振り絞ってやっています
・楽しみも夢も希望もなくなってしまい、唯一の慰めは子供たちの笑顔と酒
・身体が重くだるく、眠れず、食欲も少なく痩せていく



まあ書き出すとキリがないので止めますが、多分こういうのを、世間様では『鬱(うつ)』と云うのでしょう。


であるからして、医者に行く気にもならず、私の鬱(うつ)解消法としては、週に3回程度のジョギング。

なるべくひと気が少なく、自然の多い道を、ゆっくりじっくり走っています。

一時的なのですが、気分は晴れます。

またこれをしないと、食料の買い出し以外ほとんど外出の機会がなくなりますから、ジョギングは頼みの綱でもあります。



かつて打ち込んだ〈走ること〉が、65歳の私を今も活かしてくれています。



"芸は身を助く"???












nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

“風の子”だな~ [自然]

“風の子”だな~



(両親日本人ですが)フィリピン生まれのフィリピン育ち、次男、小学校の1年生。

今日も学校から帰って玄関まで。



『ただいま~!  あそびいってきま~すっ!』


あっという間に居なくなりました。

(きょうは晴れてはいても、北風が強く、冷たく、私なんぞは外へ出れば、芯まで冷えます。)






数日前なども、朝雪が降り、帰宅時も少し前まで、雪より冷たいみぞれが降っていたのに、靴を脱ぐこともなく


『遊び行ってきま~す!』のひと声だけで居なくなってしまった。



まったく子供の身体というのは、どういう構造になっているのやら・・・・












nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

稀勢の里、涙! [出来事]

稀勢の里、涙!



大関:稀勢の里がやっと優勝しました。

じれったいのをとっくに通り過ぎ、優勝がこんなに遠かった大器はいませんでした。

私は素人ですが、半世紀以上の相撲ファンとして言わせていただければ・・・

専門家は、相手を引き込むとか、腰高とか、精神的な事とか、この優勝まで稀勢の里の弱点?を様々あげつらいました。

負けた相撲を見ればそうかも知れませんが、人ってのはもともと弱いものです。

真面目、稽古熱心、恵まれた体格・体力・馬力、そういった稀代の素質を持つ稀勢の里が優勝できない、横綱になれない理由探しは、もうこれで止めましょう。





稀勢の里の師匠は、去年亡くなった隆の里です。

あの『おしん横綱』と呼ばれた、持病を抱えた苦労人です。

毎日黙々と雪かきをするような、と言うか、シジフォスのような努力を惜しまなかった、津軽人らしい人です。

私は、前頭の頃からファンでした。



そういえば、隆の里も優勝・横綱が遠かったでした。

師弟と言うものは似るものなのでしょうかね。




ま、今はとにかく、おめでとうございます!


(あの世で隆の里も、きっと喜んでいますよ。)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

格安たまご [グルメフード]

卵ワンパック(10個入り)ーーー8〇円。



(ただし)お一人様1パック限り。

(税込みでも、一個10円以下です。)


奥様Mと二人で買い物に行って、3パックをカゴに入れました。

熟練のオバ様レジ担当は避けて、若手のところに行きます。

すると8割くらいの確率で、("OK!")です。

(レジ係り嬢に同情されているのかも知れませんが)



玉子は(数少なくなった)安価な『自然食品』です。

そりゃ、ご時世ですから、鶏も抗生物質と成長促進剤入りの飼料を、食わされているかも知れませんよ。

ですが、他の食品に比べればまだ"化学物質”・・・アミノ酸、香味料、着色剤、保存料、酸化防止剤、甘味料、酸味料、発色剤、etc・etc ・・・少ないような気がします(素人考えですが)。


無事に3パックを特価でレジを抜けると、一時的にでしょうが、幸せな気分になれるセコイ私です。



言うまでも無いことですが、我が家は高価な"ブランド卵”など、(興味もないし)眼中にありません。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

氷2センチ [自然]

記録的な寒波とか・・・・。



日曜は雪がパラついたし、昨日は近所の池に氷が2センチも張りました。

今朝は、窓のアルミサッシが凍っていて、開けられませんでした。



良いニュースは、私の身体がどうやら寒さに慣れたらしく、胴震いが止まらないなどと云う事はなくなりました。

帰国してちょうど1年が経った、節目の日でした。

もともと寒さには強い私でした、もう大丈夫でしょう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一首ひねった [終活]

  
わかみかな   くすんたみとり   かれきくさ




あおくそらくも   みちはるかなり




最近は寒いので、ジョギングの時間を(早朝ではなく)昼食前に変えています。



いま朝はまだ暗いですし、低気温のせいか(否、年のせいです)、時々なんか心臓が不規則と言うか、息も乱れていないのに、早鐘を打つように忙しなく鼓動する事があるので、木々が芽吹くころまでは、早朝は走らないことにしました。



いつもの遊歩道。

良く言えば欲がない、事実は身体がもう動かない、のでタイム無視の<チンタラジョグ>です。

あたりを眺めつつ、様々な暇つぶし、頭の体操をしながら・・・


その一つが創作?活動。

今回は俳句でなくて短歌。




我が身かな   くすんだ緑   枯れ木草



仰ぐ空雲   路遥かなり




(お粗末でした!)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

20年ぶりの正月 [日本]

開けまして、おめでとうございます。


20年ぶりの正月です。

特に典雅な出来事などないし、豪奢な食事もありません。

ただ、諸事雑用の中にあっても、日本での暮れから正月への時を過ごした、それだけで十分でした。

やはりイイもんですなぁ~。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る