So-net無料ブログ作成
検索選択

涙が・・・ [終活]

恥ずかしい話ですが、最近、涙腺が弱くなりました。

いわゆる『年のせいで・・・』ということなのでしょうか。

"男は一生で3回だけ泣いてもいい"という言葉を信じて、私こう見えても小学校5年以来、ほとんど泣かない人だったのですが・・・・どうもここ数年、特に日本に来てからは、やたら下瞼に水が溜まることが多くなりました。

ちょっと見っともないですね。

どなたか、『年とると涙もろくなる』という事実を、理論的に解説してくれませんかね。

できれば、その対処法もお願いしたいです。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハナゲの唄 [日本]

若かりし頃、"ハナゲの唄"(↓)という一風変わった歌が流行りました。

ソルティーシュガーのハナゲの唄

https://www.youtube.com/watch?v=uJzpq0a-vQ0




セブ島から移住(帰国)してほぼ半年経ちました。

つい最近まで、何か月間も・・・・・

目が充血してチカチカして、少しかゆいし朝は目ヤニもでている。

鼻はムズムズするし、時々鼻水もタラタラでクシャミも出る。

いわゆる『アレルギー症状』でした。

いわゆるアレルゲンとしては、<ハウスダスト>と睨んでいたのですが、正解だったようです。

在比の20年間無縁で暮らした、布団だの毛布だの、絨毯だの、ウールやアクリルのモコモコ衣類が放出するハウスダスト(繊維)が、帰国して私の粘膜にワルさをしていたようです。

何故なら冬が過ぎ暖かくなり、それらが身辺から消えたとたんアレルギー症状も無くなり、治ってしまいました。


(加えて言うならば、マニラやセブ市などの都会は別として、私の居た海辺のリゾートには、排気ガスなどの汚染空気も皆無だった。)

ま、今でも時々は、例えば洗濯物を取り込むときパタパタしたりすると、てきめんに目と鼻がムズムズしますが、大したことはありません。



気が重いのは、また11月ごろになったら、それらのアレルゲンとお付き合い始めないといけないという事であります。


おぼろげに、かすかに思い出すことは、以前日本にいた頃『ハナゲのお手入れ』は必要でしたが、フィリピンにいた20年はあまりその記憶がない、ような・・・・。

つまり、鼻毛が退化したゆえに、帰国してハウスダストに過敏に反応したのかも・・・・。

対策として、鼻の穴に育毛剤でも・・・・。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一句ひねった [終活]

先日、近所を散歩中、一句ひねった。





ウグイスや  彼岸と此岸で  啼きくらべ





向こう岸で鳴くウグイスは 父だろうか

こちら岸で鳴くウグイスは 母だろうか



だとしたら、何と言っているのだろうか。

私には、どちらも『ホ~ ホケキョ』としか聞こえない。

周囲には長男のほか誰もいない、千葉の田舎の川沿いの散歩道です。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2,000記事だって [ブログ]

DSCF1842-2.jpg





前回の記事で、このブログが通算2,000記事になっていたと知りました。

ブログの開設は、2007年12月セブ島でビーチリゾートを作り始めた時です。

つまり、このブログは9年近く書いているのですね。

年齢的に言えば、私が55歳の時、書き始めたことになります。

そのセブのビーチリゾートを今年の正月に離れ、日本に帰国(移住)してからも、ブログタイトルを変えて、何となく書き続けています。

自ら消してしまわなければ、どこまでネット上に残るのか分かりませんが、とりあえず、消滅させる理由も見つからず、ダラダラ続けているのが現状のようです。

今現在、セブともビーチリゾートとも関係ない暮らしですので、本来であれば、このブログもお役御免と云う事なのでしょうが・・・・・

まだ小さい我が家の子供たちが、将来、モノの分別がついた頃にチラッと閲覧してくれれば、嬉しいとは思います。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2円引きです [日本人]

我が家の御用達、自転車で15分の安売りスーパー。

家計に優しく、大変助かっております。

その食品スーパー、精算の時にレジで『(ビニール)袋は要りません』と言うと、トータル会計から2円引きしてくれます。

タカが2円、されど2円です。

週4回買い物に行くとして、月32円。

もっとも、お店の方からすれば、日に何千人と言う客数があるでしょうから、バカにならない数字(袋の原価を考慮すれば、店としては、袋に入れて2円引かない方が営業的にはイイのかも)です。

しかし、もとより、ビニール袋という厄介なゴミを減らす事への環境への貢献度は、計り知れないでしょう。




しかしそれにしても、20年以上前の私が暮らしていた当時の日本人の暮らしと比較すれば、今の日本人の暮らしは少なからず貧しくなったように感じてしまいます。

昨日辞めた舛〇知事じゃないですが、〈非常にセコイ〉、世知辛い世の中という印象です。


空白の20年間(あいだの記憶?)が無いだけに、感じるのかも知れませんが、「日本は貧しい国になった」と思えて仕方ないような・・・・私の思い違いであってほしいですが。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フラワー&フルーツは・・・・ [自然]

当地千葉の田舎も梅雨入りし、アジサイの花が引き立つ季節になりました。

雨上がりに散歩などしていますと、そのほかの花々も目に付き、たいへん癒される今日この頃であります。



さて、一般的には"熱帯"とか"南洋の島"といえば、"1年中花が咲き乱れ・・・" とか "多様な種類のフルーツがそこかしこに・・・・"とか、逞しく?イメージする方が多いようです。

私はそんな南洋の島で20年ほど暮らしたわけですが、上記の連想にはやや疑問を感じます。


この度、日本に移住(=帰国)しての印象からしますと・・・・

花は、公園にしろ、一般家庭の庭にしろ、そこらの道端でさえ、熱帯・南洋の島(ここではフィリピンですが)より日本のほうが、その種類、量ともに多く、美しさも勝るように思えます。


フルーツも然り。

種類の豊富さ、その味の秀逸さ、見た目の美しさ、どれをとっても日本のほうがうわ手と感じます。

惜しむらくは、お値段。

野菜などもそうですが、日本の果物は、ウチのような貧困家庭?にとって、ホイホイと買って味わえるアイテムではありません。

食費(≒支出)のあらかたは、まず米、そしてなるべく安くて栄養があって、出来れば美味いおかず、そこに消えてなくなります。

食卓を飾る、彩り豊かな野菜や季節の果物までは、中々手が出ません。



以上、私個人の独断で申し上げました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あっ!日本人だ [移住]

近所のイナカ道を歩いたり、自転車に乗っている時、たまに前から人が来る。

長年の海外田舎暮らしの習慣で、相手の顔を見てしまうクセがついている。

(失礼にあたるとか、行儀が悪いという配慮のためか、日本の人は、向こうから来る人とあまり目を合わせないように思います。)

その時です。

『あっ!日本人が来た!』、と思ってしまう自分がいます。

これも一つの<後遺症>でしょうか。

ここは日本なので、日本人がいるのは当たり前なのですが、誰もいない道で人が来るとそんな風に反応?しちゃうんです。

人通りの多い道では、そんな事は無いんですが・・・・(単なる『ボケ症状』かもしれませんが。)


また、私の居た20年前に比べれば、今は日本中に『ガイジン』が多いのですが、向こうからフィリピン人が来た時は、不思議とすぐ(フィリピン人だ)と分かります。

ほとんど間違えません。

なぜなら、相手が複数であれば、直後に、聞き馴染んだフィリピンの言葉の会話が聞こえてきますから、いつも(やっぱりな)と自得します。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

私はお荷物? [日本人]

伊勢志摩G7サミットの面々を見ても・・・・・
私より若い阿部さんら3人の61歳が最年長でした。
カナダのトルドー首相が44歳、イタリーのレンツィ首相に至っては41歳!
世界の指導者に、若い人が普通に増えてきました。



つい今朝のニュースで・・・・・
『生活保護世帯が過去最高に、高齢者が初の半数超!』


現在の高齢者とは、いわゆる団塊世代のことでしょうか。
戦後の日本の復興と繁栄は、団塊の世代の賜物と私は信じていますが、この世代の衰えと共に、日本も衰えてきたようです。

下の画像は今から4年前の(2012年)、フィリピンと日本の人口ピラミッドです。

population_jp-3.jpg


(日本の人口ピラミッド)




popultation_ph-3.jpg


(フィリピンの人口ピラミッド)



日本の戦後のベビーブーマーとその子らの第2次ベビーブーマーの突出、そしてそれ以降に始まった少子化。
フィリピンと比較すればですが、日本の人口ピラミッドの形の異常さが、ことさら目を引きます。


それに対して、フィリピンは世代を経るごとに数が少しづつ減っていく・・・ごく自然なピラミッド形。


あと数十年して、我々世代も我々の子供世代も去ったあと、日本国の人口ピラミッドはどんな形をしているのだろうか?

また、そのピラミッドの大きさは?







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る