So-net無料ブログ作成
検索選択

 [日本]

blog1416-1.jpg




blog1416-2.jpg






四季のある日本は、ヤッパいいなぁ~

(日本の人には当たり前なのかもしれないけど、世界標準では、とても当たり前ではありません。)



今は近所の家々も花だらけなので、ご近所を歩く事さえも、楽しいのです。


イナカはいいな。


(我が家が一番しょぼい・・・・引っ越してきたばかりなので勘弁してくださいな。)







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サクラサク [日本人]



サクラサク。

昨日、弘前に長男を迎えに行っていた奥様Mと次男が、千葉に戻ってきました。

これで、一家4人、一緒の暮らしの始まりです。

ひとつ屋根の下に家族で共に暮らす・・・私どもファミリーの夢でした。

帰国した目的の中の、最大のひとつを叶えました。


折りしも、家の近所の河川の土手で桜並木が咲き始めました。

ソメイヨシノ、本日3分咲きでした。


サクラサク。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大相撲がオカシイ [日本]

たった今しがた、大相撲の千秋楽、結びの一番が終わりました。

大方の相撲ファンは落胆したはずです。

最近多い、勝つために手段を選ばない取り口が、東西の横綱同士の一番でも再現されました。


相撲は日本の国技である以前、神代の昔からの“神事”でもあったはずです。

柔道、剣道よりも、ずっと根?が深い。

まして勝利と商業至上主義となってしまった“スポーツ”などと、それこそ『同じ土俵に』立つべきものではないと思います。


おそらく今、相撲のひとつの転換期が来ているではないかと考えます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Tシャツ・短パン・ビーサン生活 [日本]

1年中ほとんど毎日、Tシャツ・短パン・ビーサンで暮らす生活を20年ほど、してしまいました。

それに較べれば(←比べてはいけないことは重々承知ですが)、 ≪着る物に身体を拘束される感≫ を強く感じます。


靴下は足首を圧迫し

靴は足全体を締め上げ

ズボン(スラックス)やベルトはウェストを縛る

沢山着るから身体も重い



身体がむくむ様な気がするし、保温のための衣類が、とても窮屈でなかなか慣れない。

それと衣類(や寝具)から舞うダスト(繊維クズ?)がノドを刺激するせいか、いつまでもノドに違和感=痛みがある。

ダストのせいでなく、空気の乾燥と冷たさが原因かもしれないが・・・暖かい日もやはりノドが痛いのでダストが怪しい。


数日暖かい日があったのに、今日また寒くなった。

花(桜)のつぼみも、この寒さと雨でまた固くなったようです。

早く暑い夏にならないかな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ド田舎かな~? [移住]

blog1415-1 .jpg




ウチの近所のリバーサイドを散歩して、神社にお参りした。

自然は気持ちよかったし、信仰心と言うものは、年と共に出て来るものらしく、誰も居ない神社も心が洗われた(洗うほどの銭は持たないから)。


セブのド田舎に比べれば、水道も下水道も都市ガスも通っているし、ずいぶん“都会”じゃないかと思うのですが、東京に較べれば、やっぱド田舎でした。

水が温んだ川面には、5.60センチの野ゴイが群れ、オオバンや鴨が水面で遊び、釣り人が糸を垂れる。

時おり、ウグイスが鳴く


・・・・やはり田舎だったが、何故か心地良い。

神社の話は、いずれまた。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本のトイレは噂どおり [日本]

日本の暮らしにもだいぶ慣れてきた・・・と思う(自分では)。

それでも、やはりアチコチの(公衆)トイレの綺麗さには、毎度驚かされます。


無料なのに、トイレットペーパーありの水洗は常識、ウォシュレットとか、便座用のペーパーとか、自動水栓、消毒洗剤、ハンドドライヤー、も当たり前に付いている。


日本の人たちにとっては、それが『当たり前』もしれませんが、世界的に見れば、とても『当たり前』ではないでしょう。



特に私どもの住んでいたフィリピン国のモールや商業ビル、学校のトイレなんかを日本の人達が見たとしたら、(その汚さ、不衛生さに)カルチャーショックと言うべきか、驚くかもしれません。

同様のトイレの状況を、日本で喩えるのは難しいのですが・・・・

「35年前の井の頭公園の公衆便所」

とか

「工事現場に設置されている、電話ボックス様の簡易トイレ」

なんかが、それに近いと思います。

もっとも日本の<公衆便所>も、昔はどこもたいてい汚かった。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本は鍵が無い [日本]

鈍いせいか、今更気がつきました。

「日本の住宅の部屋には、ロックが無い」

(ドアノブが施錠できない)



言い換えますと、ひとたび家に入ってしまえば(またはその家の住人は)、どの部屋にも入ることができる (という家が多いようです)。


日本らしいといえば日本らしいのですが、これは人によっては結構コワイというか、不安なことではないでしょうか。


私が住んでいたルソンもセブも、家の中の全てのドアに鍵は付いていました。

(冷蔵庫でさえも、鍵のあるものが売られています)


部屋のドアに鍵が無いと、(これでイイのだろうか?という)疑問を少し感じます。

知らない人や悪い人が、家に入ることはないから、ロックは不要と言うことなのでしょうか。

それとも、和室・襖・障子が日本の家屋の伝統ですので、その流れで未だに部屋のドアに鍵がないのでしょうか。



しかし、何処の家でも、トイレだけはちゃんと鍵が掛かるようです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

また寒くなった [日本]


外地からほぼ20年ぶりに帰国して、もう少しで2ヶ月経ちます。

一昨日まで数日間は、暖房なしで夜眠れて、これで暖かくなるのかな・・・・何てアマイですね。

昨夜はまた、暖房のお世話になって寝ました。

別にセブ島が恋しいワケじゃないですが、あの気温と適切な湿度は、人体に優しいです。

心身にストレスを感じないのが良い。


ま、暖房とも、お彼岸過ぎにはオサラバできるでしょう。

花(=桜)が楽しみです。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝起きたら・・・霧 [自然]

今朝起きたら、家の周りに霧が立ち込めていた。

そうか~

ここは霧が出る地域なんだ~。




ルソンやセブでは、広くフラットな海辺に住んでいました。

そのためウン十年間、霧を見た記憶がほとんど無かったので、今朝は霧を見て驚いた、と言うより感動しました・・・・(やっぱり日本に帰ってきたんだ~)。

ワンブロック先は真っ白で何も見えず、僅か3軒先でもボ~ッと白い。



まるで山間の土地?









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンやるな~ [フィリピン]

フィリピン、北朝鮮船の出港を禁止 国連制裁受け

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%81%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e8%88%b9%e3%81%ae%e5%87%ba%e6%b8%af%e3%82%92%e7%a6%81%e6%ad%a2-%e5%9b%bd%e9%80%a3%e5%88%b6%e8%a3%81%e5%8f%97%e3%81%91/ar-BBqmOzL


上、今しがたのニュースです。

北朝鮮に対し、制裁行動を起こすことの是非はともかく (国際政治の世界ですから各国の目論みやウラがあるのでしょう) 、フィリピンやってくれます。

先般は、金とチカラにモノを言わせ、南シナ海に覇権を唱えようとする中共に正論を吐き、今度は北朝鮮。


フィリピン大統領のアキノ氏は、同じように任期の残り少ない、オバマさんや韓国の朴さんとはずいぶん威勢の良さが違うようです。

また、正しいことを主張する為には、カネもチカラも本当は必要ないと教えてくれているようです。

国内的には、後進国で小国のフィリピンです。

他国同様に問題を抱えるフィリピンかもしれませんが、≪ソレはソレ、コレはコレ≫、つまり言うべきことは言う、やるべきことはやる、ということなのではないでしょうか。



『パーム油産品を積んでいた』と記事にありますが、画像の喫水線ではどうやらカラ船のようです。

積荷も没収したのでしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る