So-net無料ブログ作成

リサイクルショップ [貧楽]

フィリピンでも、日本からの『ジャンク』と云うか、日本の消費者が"もう要らない"と判断した製品がたくさん売られています。


エンジンなど日本車のパーツ、自転車、オフィス用品、古着、家具などなど・・・多岐にわたる品々です。


これら "made in JAPN" の品質・程度・耐久性は、フィリピンで売られている"中国製の新品"を上回っていました。

フィリピンの人たちにとって、日本のジャンクは『高級品』でした。




月日が流れ?、現在、日本在住のワケアリ貧困生活。

あちこちにあるリサイクルショップ、重宝しています。

先週は、小二の次男の運動靴を買いました。

1足=800円の品で2足買って1,600円。

プーマのサッカーシューズとアディダスのランニングシューズです。

普段履きに使います。

子供はすぐ大きくなりますので、古靴でも傷みは少ないのです。

それぞれもし新品を買おうとすれば、少なくとも4~5千円はする『高級品』です。


リサイクルショップ、様様です。


ありがたや~ありがたや~






それにしても日本人、貧しくなった。
給与所得にしても、世界から取り残されているし、これじゃそのうち、海外出稼ぎに行く日本人が増えそうだ。
年寄りだけじゃなく、若い人たちも遊ぶ金なさそうだし。
格差社会というか、今は働いても働いても貧乏人は貧乏かも。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る