So-net無料ブログ作成

天才棋士 現る [出来事]

一人の天才棋士の活躍が、世間の耳目を集めています。


快哉です、胸がすきます。


私共と私どもの世代以上の男子にとって、嘗て将棋は家遊びの中では、大きな部分を占めていたように思います。


今の子供たちのナンタラカンタラのチマチマゲームより、ずっと優れていると思います。

考える力や想像力を育て、志を強くする。

(今の子供たちが『ゲーム』をしているところを傍から見ると、言っちゃ悪いが『バカ丸出し』にしか見えません。)



このたびの藤井4段の活躍は、日本人に将棋の素晴らしさ、奥深さを思い出させてくれています。

神童の連勝記録がどこまで伸びるのか、楽しみです。



現代っ子たちが、将棋にも目を向けることを願います。


ソニーや任天堂が儲かり、子供が親の言う事を聞かなくなるような、「麻薬のようなゲーム」より、ずっと良いと思います(個人的感想ですが)。


だいいち、それらの『ゲーム』より、将棋や碁はずっと奥が深い。

それに頭を使うから、厭きることは少ないんじゃないでしょうか。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る