So-net無料ブログ作成
検索選択

イチゴ品種盗まれた? [日本人]

〈お隣の国が、日本からイチゴの苗を盗み栽培し、輸出して、220億だかの利益を上げ、日本のイチゴ農家が被害を被っている〉



とか・・・・・・

ここ数日のニュースにありました。

まぁ、こういうことはイチゴという農産物に限らず、様々な産業で現実に起きているわけで、イチゴ問題は氷山の一角でしょう。



思いまするに、相手は(日本が主張するように)「盗んだ」とは思っていないし、また悪いとも思っていない、という事なんではないでしょうか。

日本人と日本国の、危機管理の甘さゆえの出来事でしょう。



世界には様々な『常識』があります。

数十年前から、“日本の常識は世界の非常識”なんて言葉があります。




世間(世界?)知らずさ、お人好しさ、非現実主義的思考、そういった我が国の性善主義な気質が、日本国内ならともかく、世界でも通用すると思っているとしたら、それこそが問題のような気がします。



例を挙げればきりがないのですが、日本では多くの場合、”席に荷物を置き、席を離れても盗られない”。

これは私も誇りとする日本の美徳ですが、世界では通用しない場所が多いです。



「(荷物)盗られました」

『不注意だから(当然)だ』








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る