So-net無料ブログ作成
検索選択

『そもそも』 [日本人]

ウチの奥様によると、巷では、『そもそも』という言葉が流行って?いる。




私は、引きこもり&うつ病モドキであまり人と話す機会はないので、よく分かりませんでした。

しかし、奥様に言われてからその後は気を付けてみました。




・・・・

確かに、TVやラジオで『そもそも』が耳につくと感じました。

ウチの小中学生の子供たちまでもが、時々『そもそも』を使っている。




そもそも『そもそも』なんて言葉は、ひと様に何かを説明したり由来を説いたりする言葉で(←私の間違いかも知れませんが)、どちらかと言えば、これも今流行りの『上から目線』気味の言葉ではないでしょうか。

心身共に高齢者の仲間入りした私が、小学生にまで言われてしまうと(聞き捨てならない)ような気がいたします。


しかしながら、言語とはある種の生き物です。

ゆえに無常は当然で、その変化に抵抗を感じる老いた世代は、いずれ滅びる宿命ですから、それはそれで好都合なのでしょう。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

やまだ

わたしも老いた世代ですが、『そもそも』についての閣議決定は、到底、納得できるものではありません。。。
by やまだ (2017-05-17 13:47) 

yashinoki

やまだ様、いつもコメントありがとうございます。
そう言えば、ソンタク(忖度)なんて言葉も、知らされてしまいましたね。
無学な私など、『斟酌(しんしゃく)』は判りますが、『忖度』と言う言葉は今回教えて戴きました。
国政の足の引っ張り合いも、役に立つものですね。
by yashinoki (2017-05-18 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る