So-net無料ブログ作成

ナゼ??東京の桜、満開 [自然]

東京の桜の開花が日本一番早く、満開も一番、これって変、ちょっと異常ではないでしょうか。



ウチは東京より温暖なはずの千葉ですが、昨日(4月4日)午後で3分咲きでした。

桜の開花には、単純な気温だけでなく、様々な要素が関係しているとは想像できます。

ですが一番はやはり気温でしょうね。





東京が日本で一番暖かい土地だとは思えないのですが・・・いや待てよ?、そうかも知れない。

23区内など(一部に気持ちばかりの緑地はありますが)、相対的に見ればとてつもなく大きなコンクリートとアスファルトの塊です。

それらは土(地面)と比べれば、蓄熱と放熱の特性は全く違います。

加えることに、家やビルの冷暖房、車の熱、それらが相まって独自の異常な【気候】を醸し出すのかも知れません。

これが良い事か悪い事か分かりませんが、そう考えれば、桜が早いのもちょっと興ざめです。




私事ですが、23区内で生まれて19歳まで23区内で暮らしました。

私の住んでいたころの東京は、『桜が日本一早い』なんてことは無かったように思います。


現在住む千葉ですが、今週末頃に満開となるでしょう。

ちょうど子供たちの学校も、始まります。


みんな、けっぱれ~!


*けっぱれ=津軽弁でガンバレッ です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る