So-net無料ブログ作成
検索選択

♪どうにかなるさ♪ [終活]

先日他界されたムッシュかまやつ氏の歌った曲に、【どうにかなるさ】がありました。



1970年頃の大ヒット曲です。

歌詞に影響された若者も多かったと思います。

(今と違って当時は、世の中は若者だらけだったし)



『どうにかなるさ』という言葉とは裏腹?に、世相を反映し、悲しげでアンニュイな曲調です。

「どうにもならない」と挫折気味の当時の若者達も、『♪どうにかなるさ♪』と歌われても、「どうにかなる」というより、「もうどうなってもいいじゃない」とヤケクソにさせられたような歌でした。

喩えは変ですが、健さんが殴りこみに行く時のような・・・


しかしながら、こういった曲などに背中を押され、新たな一歩を踏み出した若者も少なくはなかったはずです。

かく申す私もその一人でした。

私の場合は、運よくどうにかなってしまったので、調子に乗って、その後も「どうにかなるさ」と生きてきた部分がありました。



齢(よわい)65を過ぎた今は、先行きの、良い意味での不透明さが消えてきて、老い先が何となく見えてきたように思います。

「もうどうにもならない気分」が、広がりつつある・・・

スキューバをしていると、透明透視度の悪い海を嫌うことが多いのですが、逆に良すぎて、50~60m先まで見えてしまうとガッカリすることがありました。
(見通しが悪いと、期待感は増すのです)

そんな感じでしょうか。


下のユーチューブは、晩年(と云っていいでしょう)のムッシュの 
♪どうにかなるさ♪ です。

(独特のコードを合わせているのが、聴きどころかも)

ご冥福を祈ります。

https://www.youtube.com/watch?v=4xnXZntMB5w













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る