So-net無料ブログ作成
検索選択

いざやいざ [自然]

いざやいざ   川面に霞   不如帰


(いつもながらお粗末でした!)



日の出が早くなってきたので、数か月ぶりの早朝ジョグでした。

露天風呂のように、川面に霞(かすみ)が立ち込めていました。     

いやにウグイスが鳴く朝でした。



一部その声に違和感を感じたので、帰ってから調べました。

『キョッ、キョッ、キョッ、キョッ、』とウグイスの出来損ないのように鳴いていたのは、どうやら不如帰(ほととぎす)のようです。

去年は全然気が付きませんでしたが、確かに図鑑で見るホトトギスは偶に見かけていました。

夏鳥とありますが、中には気の早いのもいるのではないでしょうか。

(ホトトギスだというのは確実ではないのですが、全部ウグイスと云うより、中にはホトトギスもと思ったほうが私も楽しいのです)



ホトトギスは、他の鳥の巣に托卵する習性があるそうです。


❝托卵❞そして❝不如帰❞という当て字、なかなか意味深長です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る