So-net無料ブログ作成
検索選択

うつ気味に効く薬 [終活]

ある統計によれば(真偽不明ですが)、現在日本に200万人のうつ病患者がいるそうです。



現在かく申す私も、ある事のために人間不信?に陥り、春から鬱(うつ)気味です。


(たぶん歳のせいもあるでしょう。)



私の症状としては・・・・

・なるべく人に会いたくない=必然的に引きこもり気味
・何事につけても、あまりヤル気が起きない=かと言って日常の諸事はしないわけにはいかなく、気力を振り絞ってやっています
・楽しみも夢も希望もなくなってしまい、唯一の慰めは子供たちの笑顔と酒
・身体が重くだるく、眠れず、食欲も少なく痩せていく



まあ書き出すとキリがないので止めますが、多分こういうのを、世間様では『鬱(うつ)』と云うのでしょう。


であるからして、医者に行く気にもならず、私の鬱(うつ)解消法としては、週に3回程度のジョギング。

なるべくひと気が少なく、自然の多い道を、ゆっくりじっくり走っています。

一時的なのですが、気分は晴れます。

またこれをしないと、食料の買い出し以外ほとんど外出の機会がなくなりますから、ジョギングは頼みの綱でもあります。



かつて打ち込んだ〈走ること〉が、65歳の私を今も活かしてくれています。



"芸は身を助く"???












nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

yashinoki

ある方から、大変ありがたいコメントを頂戴いたしました。
ご本人様のご意向でここに表示いたしませんが、記事により、余計な心配をおかけして、大変申し訳なかったと反省いたしました。
添付いただいたURLも見させていただきました。
確かにご指摘のような原因も、思い当たります。
もし宜しければ、どうぞ今後もご指導をお願いいたします。
ありがとうございます。
by yashinoki (2017-02-03 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る