So-net無料ブログ作成
検索選択

窓 プチプチ 問題点 [手作り]

寒いので、窓(ガラス)にプチプチ貼りました。



本物?の荷造り様プチプチをテープで貼っても大丈夫ですが、ホームセンターに行くと専用のプチプチ(接着性があったり、見栄えが良い)が売っています。

窓ガラスから入って来る冷気がずいぶん少なくなりまして、暖かく感じます。



ただ勝手口に問題ありで、そこはガラス面積より周囲のアルミサッシュの部分の面積のほうが広いのです。


アルミのほうがガラスより熱伝導が良い?ので、窓ガラスよりむしろサッシュのほうが冷えてス~ス~するのです。


ですからガラスにプチプチを貼っても、あまり効果がありませんし、アルミが外の冷気を呼び込み、結露の量も多いです。





以下、私見ですが・・・・


<熱が逃げない窓サッシュ・ランキング>

・ガラスの間を10センチ以上開けた2重窓で木の窓枠、厚めのガラス(北欧の古い町並み風)


・今風のペアグラスのサッシュ、できれば枠は樹脂(プラスチック)または木



・窓ガラスにプチプチ(ウチのような貧困層には低コストで最適)



・もちろん、窓の面積は小さいほうが暖かいし、分厚いカーテンを閉めればさらに断熱性が高いですね。




4月まで・・・・寒い季節は長い。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る