So-net無料ブログ作成

カニがカベを [自然]

我が侘び住い、千葉の田舎。

ここのところ連日、そして今日もシトシト雨が続いています。

もっとも報道によれば、日本各地で豪雨や土砂災害が起きているようですので、連日のシトシト雨くらいで、天の神様に文句を言うのは忍びない。

ですが、青空=お天道様をしばらく拝んでいません。

お天道様とは、他には滅多にない、いわば金持ちにも我ら貧乏人にも、押し並べて平等なたいへん有り難いものです。

贅沢な食べ物や高級な酒に縁が無いとか、カネが無いのは仕方ないとして、お天道様までが見れないとなると、寂しい。

だいいち、洗濯物が乾かないのが困ります。




そういえば、ルソン島のバタンガスに住んで居た頃、2週間、毎日雨だったことがありました。

(セブ島南部と違って、バタンガスは雨期乾期が見事にハッキリとしていました。)


朝ベッドから足を下すと、くるぶしまで水につかったり、壁をカニが這っていたり、薄っぺらなベッドのスポンジマットにカビが生えたり・・・・懐かしいけど、なんか遠い昔の出来事のような気がいたします。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る