So-net無料ブログ作成
検索選択

あっ!日本人だ [移住]

近所のイナカ道を歩いたり、自転車に乗っている時、たまに前から人が来る。

長年の海外田舎暮らしの習慣で、相手の顔を見てしまうクセがついている。

(失礼にあたるとか、行儀が悪いという配慮のためか、日本の人は、向こうから来る人とあまり目を合わせないように思います。)

その時です。

『あっ!日本人が来た!』、と思ってしまう自分がいます。

これも一つの<後遺症>でしょうか。

ここは日本なので、日本人がいるのは当たり前なのですが、誰もいない道で人が来るとそんな風に反応?しちゃうんです。

人通りの多い道では、そんな事は無いんですが・・・・(単なる『ボケ症状』かもしれませんが。)


また、私の居た20年前に比べれば、今は日本中に『ガイジン』が多いのですが、向こうからフィリピン人が来た時は、不思議とすぐ(フィリピン人だ)と分かります。

ほとんど間違えません。

なぜなら、相手が複数であれば、直後に、聞き馴染んだフィリピンの言葉の会話が聞こえてきますから、いつも(やっぱりな)と自得します。







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

sugar daddy

初めまして、高安関があまりに強いのでネット検索してたらお母さんがフィリピン人だったんですね。そこから辿り着きました。
嫁(フィリピン人)とタイ料理屋行くと必ずタイ語でまくしたてられて困ってます。仕草等をよく観察してればわかるのかもしれませんが、見分けるの難しいですね。
by sugar daddy (2017-05-17 13:25) 

yashinoki

sugar daddy様、コメントをいただきありがとうございます。
外観的に言えば、タイ人風なフィリピン人もフィリピン人風なタイ人もいるので分かりにくいでしょうね。
でも、仕草は微妙に違うし、言葉は全然違うので分かりそうなもんですね。
それより、料理はタイとフィリピンではかなり違うのに、やはりフィリピン料理店は少ないから、タイ料理の店に行くのですか。
by yashinoki (2017-05-18 09:40) 

sugar daddy

お疲れ様です。
フィリピン料理は全般的にタイ料理と比べるとレベル低いですからねえ、セブならボレロとかありますけど、タイなら屋台で食べても美味いし腹壊す事無いですが、フィリピンでそれをやるなら命がけですから・・まあ飯は日本が一番でしょう
フィリピンのいいところは女とビールとたばこが安いくらいじゃないですか?(昔は?)
by sugar daddy (2017-05-19 20:34) 

yashinoki

sugar daddy様
コメントありがとうございます。
『飯は日本が一番』・・・同感です。
またタイの飯はフィリピンの飯よりレベルが上、安全性と味と値段で、これも同感ですね~。
ただタイ人よりフィリピン人のほうが、私は好きですね。
普通のフィリピン人の人の好さがイイです。
タイ人は、フィリピン人に較べると計算高いというか、裏があるような人が目につきました、(あくまでも個人的感想ですが)。
タイに住んでいた時は、最後まで"外人価格"でした。
フィリピンなら、仲良くなればもうフィリピン人価格OKですよね。

by yashinoki (2017-05-21 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る