So-net無料ブログ作成
検索選択

私はお荷物? [日本人]

伊勢志摩G7サミットの面々を見ても・・・・・
私より若い阿部さんら3人の61歳が最年長でした。
カナダのトルドー首相が44歳、イタリーのレンツィ首相に至っては41歳!
世界の指導者に、若い人が普通に増えてきました。



つい今朝のニュースで・・・・・
『生活保護世帯が過去最高に、高齢者が初の半数超!』


現在の高齢者とは、いわゆる団塊世代のことでしょうか。
戦後の日本の復興と繁栄は、団塊の世代の賜物と私は信じていますが、この世代の衰えと共に、日本も衰えてきたようです。

下の画像は今から4年前の(2012年)、フィリピンと日本の人口ピラミッドです。

population_jp-3.jpg


(日本の人口ピラミッド)




popultation_ph-3.jpg


(フィリピンの人口ピラミッド)



日本の戦後のベビーブーマーとその子らの第2次ベビーブーマーの突出、そしてそれ以降に始まった少子化。
フィリピンと比較すればですが、日本の人口ピラミッドの形の異常さが、ことさら目を引きます。


それに対して、フィリピンは世代を経るごとに数が少しづつ減っていく・・・ごく自然なピラミッド形。


あと数十年して、我々世代も我々の子供世代も去ったあと、日本国の人口ピラミッドはどんな形をしているのだろうか?

また、そのピラミッドの大きさは?







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る