So-net無料ブログ作成

ウチのビーチが、ホワイトサンドに・・・・ [リゾート]

blog1358-1.jpg





左の白い屋根は、ウチの客室<ルーム1>、右は<お座敷レストラン>の屋根です。

ウチの海側のゲートの前の海が、昨夜の台風の影響の波で、『白砂青松』の『青松』抜き、つまり、一夜にして、所謂、≪ホワイトサンド・ビーチ≫になりました。

年間で5~6回、こういうことがあります。

普段は、白い砂と白い石灰岩の小石の混じったビーチです。







blog1358-2.jpg





目を沖に転じれば、天気は晴れ、風もないのですが、台風の影響の波が少しあります。

空模様や風はともかく、チリで起きた地震の津波がはるか日本まで届くように、波というものは、たとえ1万キロでも伝わるものです。




上の画像は、今日の正午に撮ったウチ(=T2ゆかり)のビーチです。

こうしている今現在(午後8時)でも、ルソン島北部ではLANDO(=台風24号)が暴れています。

もともと非常に動きの遅い台風ですが、上陸してから、7時間も停滞した(フィリピンのネットニュースによれば)らしいです。

さらに、在留米軍の気象観測班はLANDOを“スーパー・タイフーン”に格上げしたとか、不吉なニュースが伝わってきます。

この国のことですから、単なる噂かもしれないのですが、心配ですね。

幸い、当地オスロブは、千キロ近く離れているので通常通りですが、やがて徐々に明らかになる現地の被害状況が、とても気になります。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る