So-net無料ブログ作成
検索選択

露天風呂の続きの続き [工事]




昨日仕事上がりの夕方5時に、激しい雨となりました。
職人達は、ずぶぬれで帰っていきました。
深夜まで断続的に降りました。
一夜開け今朝は、空気も草木もしっとりといい感じです。




blog290-1.jpg

今朝の日の出、雲多く、太陽までカマドの熾き火の様に控えめです。




続きの続きです。



blog290-2.jpg

風呂の底面のセメントを打つため水ホースでレベルをとります。
当然配水管の方向を低く、若干傾斜をつけます。



blog290-3.jpg

防水セメントを打ちます。



blog290-4.jpg



blog290-5.jpg

仕上げのタイル貼り。
防水セメントで、側面からはじめます。
使用するタイルは、今まであちこちで使ったタイルのハンパや残りを混ぜて使います。
購入後の搬送中に相当数割れるし、部屋の隅に貼るタイルはカットしますので、こうしたハンパや残りのタイルはかなり有ります。
全部、有効利用いたします。
ひとつひとつカットして、様々な大きさの4角形にいたしました。
人件費の高い日本ではマネできないことです。
貼り方はハロハロ(混ぜこぜ)というかモザイクスタイルです。


blog290-6.jpg

制約はひとつだけあります。
側面はどんなタイルでもいいのですが、底面と上面は全部つや消しタイルにします。
濡れる場所ですから、ツヤありを使うと滑って危ないのです。

それからひとつ設計に追加いたしました。
手すりです。
風呂のふちに立つと、高く見晴らしはいいのですが、万一フラついて落ちそうになるといけないので、コンクリートの柱を立てて太目の水道管を渡し、手すりとしました。



blog290-7.jpg



blog290-8.jpg

露天風呂で、サンミゲルビールを飲みすぎても大丈夫かどうかは、保証の限りではありません。
・・・あしからず。
あとは給水給湯の配管です。
給湯設備はなんとアレを使います。
乞うご期待!














nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

打ち首獄門

フィリピン航空で、お得なプロもをやっています。
「グレイト・マイルズ・ゲッタウェイ 2009」プロモーション
マブハイ・マイル特典航空券 マイル50%割引キャンペーン!
フィリピン航空 国際線の本プロモーション対象区間において、通常の特典交換必要マイル数の半分のマイル数で特典航空券に交換できます。

プロモーション対象搭乗期間(ご搭乗日):2009年2月1日より2009年3月15日まで(旅行完了)

ご予約及び発券:この特典航空券は2009年1月27日から2009年2月5日までの間に予約・発券しなければなりません。

この申請書をダウンロードしてみたら、成田~マニラが無く成田~セブは1000マイルと書いてありました。

マブハイカードを持って居る方は、マイルを確認してこの時期に使ったら如何でしょうか。
by 打ち首獄門 (2009-01-28 08:54) 

打ち首獄門

1000マイルではなく、10,000マイルの誤りでした。
訂正、お詫び申し上げます。
by 打ち首獄門 (2009-01-28 09:08) 

yashinoki

打ち首獄門様

コメントありがとうございました。
そして貴重な情報、ありがとうございます。さすが打ち首獄門様!
まさかフィリピン航空の営業担当になられたわけではないですよね?!(笑)

これからもどうぞよろしくお願い致します。
by yashinoki (2009-01-28 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る